スマホARの最先端!手元で360度眺め回せる「城ラマ」アプリがすごい!

生活

 

NARIZONARIZO

スマホARの最先端!手元で360度眺め回せる「城ラマ」アプリがすごい!

全国1億2000万人の城郭ファンの皆さん、こんにちは。NARIZOです。

今回は巷で大評判の無料iPhoneアプリ『AR長篠城 歴史発見』をご紹介します。なんとこのアプリは手元に超リアルで360度眺め回せる戦国時代の城が現れるアプリらしです。まぁ、そんなこと言われても半信半疑ですよね…。当然です。なので、早速試してみましょう!

 

目の前に長篠城、現る!

IMG_6719

ホームページから印刷してきたARマーカー

先ずは、iPhoneアプリ『AR長篠城 歴史発見』をダウンロードしましょう。続いて、地形まで再現した精巧な城郭ジオラマを販売されている「お城ジオラマ復元堂」さんのホームページから、ARマーカーを印刷してください。

上記の画像は「お城ジオラマ復元堂」さんで販売されている城ラマが上から撮影されただけの何の変哲も無い紙ですね。

 

IMG_0134

こいつを先ほどダウンロードしたアプリ越しにiPhoneから眺めてみます。なんか認識したぞ!!

 

IMG_0135

おおっ!!

 

IMG_6721

テーブルの上に、地形まで再現された長篠城が確かに現れた!!

 

眺め回せ! iPhoneを近づければ武者の姿まで!

IMG_0130

アプリ越しにARマーカーを回転させてみれば、城を好きな角度から360度、眺め回すことが出来ます。

 

IMG_6720

さらに、ARマーカーへiPhoneを近づけると…

 

IMG_0136

 

IMG_6723

 

IMG_6722

 

IMG_6724

城の守りを固める武者の姿が確認できるくらいにまで、細部にわたって楽しむことが出来ます。

 

これであなたも、一国一城の主!

これで現代社会の片隅で生きるしがないあなたも一国一城の主!!

箱庭感覚で、長篠城を自分のものに出来ます。ARマーカーを掌の上に載せて見れば、「手乗り城郭」も夢ではありません。

外出が億劫な梅雨シーズンの休日、バーチャルに物足りなくなったら、実際にキットを取り寄せて、城郭のジオラマ作りに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 

「お城ジオラマ復元堂」

■iPhoneアプリ『AR長篠城 歴史発見

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

NARIZO

NARIZO

遊びと美味しい酒のために仕事をする、しがない企画屋。 エンタテインメント業界からIT業界までを渡り歩き、身体には熱いアルコール濃度の血がたぎる。 バーテンダーたちからは、「食べているときだけ大人しい人」と呼ばれる酔狂侍。 最大の弱点は雨の日と月曜日。 twitter

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ