【コバンザメも】ちりめんじゃこやシラスに混じってる気づかずに食べてた海の生物が20種以上もいた

生活

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

【コバンザメも】ちりめんじゃこやシラスに混じってる気づかずに食べてた海の生物が20種以上もいた

あ、コバンザメまでいる。

市販のちりめんじゃこやシラス干しに、イワシ類の稚魚以外の生き物を見つけたことがある、という人は多いかと思う。たしかにそれらには他の生物が混じっている…が、その数なんと20種以上だということは知っていただろうか。このちりめんじゃこに混じった生き物、なんと「チリメンモンスター」という総称までつけられるほど注目を集めている。略称の「チリモン」でも知られているのだとか。

現在ではチリモンを探し出すイベントを開催している博物館や、はたまたチリモン専用のちりめんじゃこを販売している場所も登場した。 ウェブ上にも「チリモン図鑑」が登場したので、こちらからも探すことができる。

アイキャッチ画像はwilly@滋賀ラ族@willy19940201)さまからお借りいたしました。ありがとうございます。

 

チリメンモンスターの一例

・エソ ・コバンザメ
・コチ ・カマス
・アジ ・タチウオ
・フグ ・カワハギ
・タコ ・アイゴ
・イカ ・テンジクダイ
・アミ ・ヨウジウオ
・シャコ 
・カニダマシ
・タツノオトシゴ

他にもたくさんのチリメンモンスターが発見されている。「チリモン図鑑」でチェックしてみるのも良いだろう。

 

「チリモン」発見者が続々と 

 

 

 

 

 

イベントにまでなっていた

 

それにしても、もしかしたらフグやタツノオトシゴなどといった生き物まで、気づかずに食べていたかもしれなかったのか…。これからちりめんじゃこやしらすを食べる時は、いつもより注意深くさがしてみても楽しいかもしれない。

 

参照元:Twitter / Wikipedia

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ