【まるでドライブゲーム!】オランダで開発されている「暗闇で光る道路」がスゴイ件

海外

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

【まるでドライブゲーム!】オランダで開発されている「暗闇で光る道路」がスゴイ件

3029971-inline-1671097-slide-smart-highway-glowing-lines-studio-roosegaarde

交通事故防止に革命を!

現在、オランダの建設会社Heijmansとデザイン会社が共同で行っている「スマート・ハイウェイ計画」。その一環として日中の太陽光を吸収し、暗闇で光る特殊な畜光ペイントを道路に用いることで、夜道を安全に運転できるようにしようという取り組みがある。実験すれば交通事故防止に大きく貢献するだろう。他にもセンサーが車を認識すると光る「インタラクティブ・ライト」や、気温の変化により道路ペイントの色が変わる事でドライバーに危険を察知する「ダイナミック・ペイント」など、人々の役に立つ計画が続々と実現予定だ!

 

スマート・ハイウェイ計画の取り組み

「グロウイング・ラインズ」

001-smart-highway

暗闇になると道路が光り、車線をはっきりさせてくれる。

 

インタラクティブ・ライト

003-smart-highway

車が近づいてくるとセンサーが光って教えてくれる

 

ダイナミック・ペイント

002-smart-highway

気温の変化によって道路の色が変わり、滑りやすいことなどを警告してくれる。

 

エレクトリック・プライオリティ・レーン

005-smart-highway

 色のついたレーンを通れば自動で車のバッテリーを充電してくれる。

 

導入されれば確実に交通事故は減るだろうが、雨の日など、日中に思うように光が確保できないときは十分な明るさを保てないことなど課題は多い。なかなか困難な道だが、ぜひ実現してほしい!

 

参照元:fast company

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ