ケツメイシのNewアルバム「ケツノポリス9」のリリース記念!ジャケット撮影した「沖縄のブラジル食堂」に迫る!

特集

 

miya-neemiya-nee

ケツメイシのNewアルバム「ケツノポリス9」のリリース記念!ジャケット撮影した「沖縄のブラジル食堂」に迫る!

沖縄の夏はケツメイシの曲がよく似合う! 沖縄在住ライターのmiya-nee(みやねえ)です。

ケツメイシといえば、CDアルバムのジャケット撮影を沖縄県の有名な観光地・首里城(1度だけタイで撮影)にて行うことで有名です。そして本日、7月23日(水)に約1年7ヶ月ぶりとなるケツメイシのニューアルバム「KETSUNOPOLIS 9」がリリースされました。今回のCDアルバムのジャケット撮影もなんと沖縄! 名護市にある「ブラジル食堂」です。

沖縄在住ライターとしてこれは行かねばならぬ! と早速、ブラジル食堂に行ってきました。沖縄県の新しい観光名所となるのか!? 「KETSUNOPOLIS 9」のリリース情報と共にお届けいたします。

 

沖縄県の名護市にある「ブラジル食堂」とは!?

ブラジル食堂の店長

ブラジルに移民していた先代が始めた「ブラジル食堂」は、サッカーのブラジル代表ユニフォームが飾ってあり、沸々とブラジルの空気を漂わせています。

全体的には古き良き時代を感じる昭和テイストで、店長の山下さんもこれまた昭和テイストの親しみやすさを感じます。そこで少しだけお話を伺ってきました。

 

ほのぼの店長さんにインタビュー!という名の雑談

ケツメイシさんの撮影時のお話を伺ってもよろしいでしょうか?

店長:撮影が行われたのは今年の4月。その日は曇りで約2時間ほどの撮影のあと、一緒に写真を撮らせてもらったんです。サインを頼んでも大丈夫だろうか?と考え倦ねていたら、RYOJIさんから「もし良かったらサインしましょうか(笑)」と声をかけてきてくれまして。あの時は本当嬉しかったなあ。その写真とサインは大事に店内に飾ってるんです。

 

もう既にファンの方は来店していますか?

店長:まださほど多くはないけど、店内で食事する際に「ケツメイシの撮影があったんですよね。」と話しかけてくれるお客様がいて。あとは外観写真を撮りに来たり、同じようなポーズをして撮る方が多いですね。

 

お店が話題になって、一気にお客様が押し寄せて来たらどうしますか?

店長:家内と二人で経営してるのでお待たせする時間が増えてしまうかも。まあ、お店が繁盛してくれるのは嬉しい限りなので頑張ります(笑)。

 

もし繁盛しすぎたら「2号店をオープン」ということもあり得ますね(笑)

店長:ははは。もーし万が一そんなことになったら「ケツメイシ御殿」と名付けようかな(笑)。

 

料理はブラジル料理、そして意外と人気の沖縄そば! 

フェイジョ・アーダ

フェイジョ・アーダ(牛肉と豆の煮込み)

 

ポルコ・アサード

ポルコ・アサード(ブラジル風焼豚)

 

ブラジル食堂 パステウ アーサそば

パステウはチーズ(写真:左下)、ひき肉(写真:右上)、チキンの3種類。沖縄そばも人気とのこと。(写真:アーサそば)

 

ブラジル食堂とケツメイシ

 

【ブラジル食堂】

沖縄県名護市字宇茂佐1703-6
0980-53-5045
11:30〜19:00
月曜定休、月曜日が祝日の場合は翌日休み

 

せっかくなので、同じポーズで撮影してみた

ブラジル食堂で撮影してみた!

今回は「ブラジル食堂」がある名護市に絡めて「名護市在住の名護市民の方」に協力してもらい、同じポーズでの撮影を試みました。各々が誰のポジションを担当するかは、身長・体格・髪型などの見た目が重要です。

(写真左から)
大蔵さんを担当:名護市の観光大使「がじゅまる王子」の松下豊さん
RYOJIさんを担当:たびカタログの金城さん
RYOさんを担当:沖縄在住ライターのmiya-nee(みやねえ)
DJ KOHNOさんを担当:沖縄ツアーランドの村田さん

 

1. せっかくなので、服も揃えてみた

撮影するなら服や小物、色も揃えて再現してみよう! と、まずは各自で数枚のかりゆしウェアとTシャツ、パンツは白と黒を準備し、何でもいいから帽子持って来い!指令の元、ブラジル食堂に集合。

私はRYOさんのポジションを担当。ボーダーTシャツを持っていないため、白Tシャツを活用した小技を発案。ボーダーを青のビニールテープで再現してみました。ハサミ、止めるテープを準備しましょう。

がしかし既に何かが間違っていたようです。

 

Tシャツの小技

そう、着るときのTシャツの前後が逆。もうこれは後ろを前にして強引に着てください。

そしてケツメイシの一部メンバーが黒い腕時計をしているではありませんか! ふむ、再び小技を効かせて黒のビニールテープで代用。腕に巻きつけると不思議なほどの目の錯覚。こうして皆さん、世の中に騙されていくのですね。

 

2. せっかくなので、身長も揃えてみた!

身長の不思議

これはちょうど良い高さです。

 

ですが、皆さん。撮影って意外と大変なんですね。

私たちの撮影現場は…こんなことに。

 

道路は危険!

何をしてるのでしょうか、この人たちは。現実とは過酷なものです。間違いなくケツメイシが撮影したときとは全く違う光景がココにありました。

※ご注意:道路上での撮影は大変危険ですので、決して真似をしないでください。(今回は安全確認のため、車の誘導係を待機させて撮影しております。)

 

3. 撮影開始!

まずは、三脚を使用してカメラの構図を合わせましょう。ガードレールの横は空き地なのでカメラを「引き」でセットし少しだけズーム。人はガードレール付近の歩道に立ちます。道路上に立つ必要性はありません。セッティング(人とカメラの配置)には約15分かかります。カメラマンは映画監督になった気分で徹底した指示を行ってください。

「右肩少し出す!」「手の位置違う!」「口元はもっとはにかんで!」など。

 

今回の撮影は、服の準備(意見交換会含む)に約30分、全体で約60分かかりました。観光客の皆さんは時間に余裕を持って行ってください。

 

では、もう一度こちらの写真をご覧ください。

ブラジル食堂で撮影してみた!

涙ぐましい努力を感じていただけましたか。

 

それでは、本日リリース!「ケツノポリス9」をご紹介します!

ケツメイシ

(写真:左から、RYOさん、RYOJIさん、大蔵さん、DJ KOHNOさん)

夏だ!ケツメイシだ! と1年7ヶ月ぶりに帰ってきました「KETSUNOPOLIS」の第9弾! ファンの皆さんにとっては待ちに待った待望のリリースですね。

そんな「KETSUNOPOLIS 9」のリリース情報をお届けいたしましょう。

CD Only、CD+DVDの2種類で発売された今回のアルバムは、ドラマやCMとタイアップした曲はもちろん、シングルが4曲収録されています。

 

「KETSUNOPOLIS 8」で新機軸を見せたEDMサウンドあり、従来のケツメイシらしいサウンドあり、そのどちらでもない全く新しいサウンドありの、笑いあり、涙あり、驚きありのケツメイシの“今”がギュッと詰まった、 老若男女、世代を問わず胸にに突き刺さること間違いなしの究極の エンターテイメント作品となっている。

 

 1. CD(3,000円税別)

KETSUNOPOLIS 9 CDジャケット

[CDの収録内容]

01. カリフォルニー ※ ASHWORTH ブランドミュージック フタリデイ
02. FUTARIDAY ギャクテンノハッソウル
03. 逆転の発魂
04. Made in JAPAN ※サッカー育成ゲーム「バーコードフットボーラー」TVCM タイアップ曲
05. RHYTHMOF THE SUN ※テレビ朝日系「お願い!ラ ンキング」6 月度エンディングテーマソング、イトーヨーカドー サマークリアランスCMソング
06. Make & Break ※ハウステンボス CM
07. ソングリアリティー
08. EMERGENCY
09. 中年あるある
10. Just for... ※ 2014 プリンスグランドリゾート軽井沢 CMソング
11. 親父のメール
12. それぞれのライフ
13. 少年と花火
14. 月と太陽 ※テレビ朝日系木曜ドラマ「ダブルス〜二人の 刑事」エンディングテーマ
15. 嵐が去るまで

 

2. CD+DVD(3,800円税別)

KETSUNOPOLIS 9 DVDジャケット

[DVDの収録内容]※CDについては上記の「1. CD」をご覧ください。

01. カリフォルニー MV
02. RHYTHM OF THE SUN MV
03. 親父のメール MV
04. 月と太陽 MV

特典映像

ALBUM JACKET Making
KETSUNOPOLIS 9 CM 集
RHYTHM OF THE SUN MV Making ALBUM Edition
親父のメール MV Making
月と太陽 MV Making

 

[初回盤]W 購入者特典応募券封入!

6月11日発売シングル「RHYTHM OF THE SUN」と、 7月23日発売アルバム「KETSUNOPOLIS 9」を両方ご購入頂いたお客様の中から抽選で豪華賞品をプレゼント! 

 

そして「親父のメール」がいい歌すぎて、泣ける!

 

ケツメイシのファンの皆さん、そして沖縄在住の皆さん。

今後は、この沖縄で「KETSUNOPOLIS 9」を聞きながら「ブラジル食堂」に行く! というドライブコースが定番化するかもしれませんね。そしてこのアルバムを聞いたら、間違いなく海に行きたくなることでしょう。

「KETSUNOPOLIS 9」を聞きながら、ぜひ素敵な夏を満喫してくださいね!

 

よーし! 今日はこれから「KETSUNOPOLIS 9」を買いに行こうか。

 

ケツメイシのオフィシャルサイト

ケツメイシのFacebookページ

avex portal(エイベックス・ポータル)

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

miya-nee

miya-nee

沖縄在住のライター。通常はWeb系の仕事もしつつ、おもしろとグルメとWebを追いかけながら弾丸トークで邁進中。2014年は、「ほどほどに真剣な表情だけは見せつつ、適当に切り抜けたい。」と密かに企んでいる。Twitter

このライターの記事一覧へ

関連する記事

ページトップへ