【いったい何の建物なの?】と思わず知りたくなる…世界の奇想天外な建物25選

海外

 

堀江くらは堀江 くらは

【いったい何の建物なの?】と思わず知りたくなる…世界の奇想天外な建物25選

019_R

「毎日眺めているビル街はとても退屈…何をしているところなのかすら気にならない…」

どれも同じような形の建物ばかりなんだから当然です。

でも、もし他の建物と全く違う形をした奇抜な建物があれば思わず気になってしまうのではないでしょうか?

今回はそんな他の建物とは全く違う、とっても奇抜な建築物を紹介しちゃいます。

 

1.バーコードの建築

ショッピングセンターの建築です。さすがに読み取れませんよね?

012_R

 

2.青いビル

元々は普通の色のビルで壊される可能性もあったのですが、芸術家によって生まれ変わりました。相当目立ちそうなビルですね。

001_R

 

3.バスケットビル

バスケットを作っている会社の社宅です。もちろん世界で一番多きなバスケット!

025_R

 

4.カンザスシティ図書館

シェイクスピアやプラトンなどの名著が並んでいる建造物。本好きの僕にはたまりません! 一度行ってみたい!

SONY DSC

 

5.キャピタルゲートビル

ピサの斜塔よりも傾いている世界で一番傾いているビルです。

014_R

 

6.スヴァールバル世界種子貯蔵庫

美しいだけでなく、災害時などに備え世界中の植物の種を貯蔵するという重要な役割を持ったビルです。

008_R

 

7.柳京ホテル

北朝鮮にあるまだ未完成のビルです。未完成のまま開発中止になってしまったとか。

007_R

 

8.クーゲルムーゲルハウス

なんとこの家、創った人がたった一軒独立国家として建国しようとした過去があるそうです。今ではミクロネーションの代表例として広くしられています。

020_R

 

9.7階建てツリーハウス

ここに住むのはちょっと怖いかも……。

023_R

 

10.ねじれた家

ファンタジーの世界にでてきそうなおかしなショッピングモール。じっと見ているとなんだか不安定になってきますね(笑)

024_R

 

11.ストロベリーハウス

 東京にあるサンリオショップ。さすがにメルヘンチックですね。

003_R

 

12.ソーラーアーク

都内にある巨大な太陽光発電施設です。現在はパナソニックが所有しています。新幹線からみたことがある人もいるのでは?

004_R

 

13.ロボットビル

タイにある古風なロボット型ビルは銀行の本部。見た目だけでなくかなり機能的に設計されているそうです。

015_R

 

14.クレイジーハウス

名前からしてぶっ飛んだ家だと思いきや、実際に見ると周囲の風景によく馴染んでいるんだとか。

016_R

 

15.エリクソンキスタビル

どうなっているかよくわからない形状をしていますね(笑)亀裂とガラスによってこのような形に錯覚するようです。

001_R

 

16.コカ・コーラ博物館

巨大なコーラの瓶に唇のオブジェという奇抜な見た目をしていますね。ちなみにここではコーラ製品のサンプリングができ、観光地としても人気です。

009_R

 

17.ティーポットビル

中国の遵義州にあるホテル。州の特産がお茶ということでこのような形になったとか。ホテルでは美味しいお茶が提供されるんでしょうね。

017_R

 

18.市博物館

セントルイス市博物館は様々な建築概念を使って建築されたそうです。子供が好きそう。

018_R

 

19.クリーブランド・クリニック

とても歪で奇抜な見た目をしていますが、医療の提供や研究を行っているしっかりとした病院なのですから驚きです。

005_R

 

20.バスク保健局本部

ものすごくでこぼこした建物。街の風景が反射しているのがイイ!

022_R

 

21.レッドウッドツリーハウス

木の上にあるタマネギみたいなレストラン。本当の意味で自然の中で食事ができちゃいますね。

021_R

 

22.ねじれたビル

90度にねじれたビルはオフィスだけでなくマンションにもなっています。中がどうなっているのか気になる……

010_R

 

23.30ST.メリーアクス

保険会社のビルなのですが、その見た目からピクルスビルや卵ビルと呼ばれています。

013_R

 

24.音楽のビル

中国政府の試みで観光客を増やすために建設されたビル。バイオリンは全面窓になっていて、音ではなく景色で楽しませてくれます。

002_R

 

25.アトミウム

ブリュッセル万博のためにつくられたモニュメント。原子をイメージしているそうです。

019_R

 

僕もちょっと変わった形のマンションとかに住んでみたいなぁ。目立つから道に迷っても楽に家に帰れそうだし(笑)

参照元:WHEN ON EARTH

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ