大切なことは心で読まなきゃ分からない…|大人になった今だからこそ心に響く★星の王子さまの名言集

国内

 

堀江くらは堀江 くらは

大切なことは心で読まなきゃ分からない…|大人になった今だからこそ心に響く★星の王子さまの名言集

009

誰もが知っている名作「星の王子さま」。僕も大好きな本の一つです。

子供の頃に1回読んで、学生の頃にもう1回、そして大人になってからさらに1回、計3回も読んでいますが、そのたびに新たな発見や感想があります。

読んだことがない人はもちろん、一度読んだことがあっても大人になってから読んでほしい一冊ですが、読書の時間がないという人のために、今回は星の王子さまの名フレーズを集めてみました。

 

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ

日々の忙しさの中で心の目で見ることを忘れていませんか?

003

 

心の中に一輪の花を持っている。この世の中に花はたくさんあるけれど、自分が大事にするたったひとつの花がある。 

王子さまが大切にしているバラについて話すときのセリフです。

011

 

きみが夕方の四時に来るなら、ぼくは三時から嬉しくなってくる。そこから時間が進めば進むほど、どんどん嬉しくなってくる。そうしてとうとう四時になると、もう、そわそわしたり、どきどきしたり。こうして、幸福の味を知るんだよ。

待つことが嬉しいということは、それだけ幸せということです。

014

 

どんなおとなたちも、一度は子どもだった。でもそのことを覚えている大人はほとんどいない。

当たり前のことですが、ちょっとドキッとする言葉ですよね。

006

 

星の王子さま 「きまりって、それ、なにかい? 」
キツネ 「そいつがまた、とかくいいかげんにされているやつだよ」

001

 

花が、なぜ、さんざ苦労して、なんの役にもたたないトゲをつくるのか、そのわけを知ろうというのが、だいじなことじゃないっていうのかい?

意味がないと切り捨てるよりも、なぜ? と思うことが相手を知ることに繋がるのかもしれません。

002

 

大人は数字が好きだ。新しい友だちができたよ言っても、大人は大事なことは何も聞かない。「どんな声の子?」とか「どんな遊びが好き?」とか「チョウチョを収集する子?」などとは聞かない。聞くのは「その子はいくつ?」とか、「兄弟は何人?」とか、「体重は?」とか、「お父さんの収入は?」などということばかりだ。こういう数字を知っただけで、大人はその子のことをすっかり知ったつもりになる。

表面ばかりで内面を見てあげなきゃいけませんよね。

005

 

みんなは、特急列車に乗りこむけど、いまではもう、なにをさがしてるのか、わからなくなってる。だからみんなは、そわそわしたり、どうどうめぐりなんかしてるんだよ……

時間に追われ、本当の自分を忘れてしまっている現代人に向けられているセリフみたいですね

012

 

砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ

大切なものはいつだって隠されています。だから心の目で見ないといけないんです。

010

 

でも、人に感心されることが、なんで、そうおもしろいの?

人の評価ばかりを気にしてはいけません。

009

 

あんたが、あんたのバラの花を、とてもたいせつに思ってるのはね、そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ。

何かの大切さは、それにかけた時間や労力で決まります。

015

 

人間たちはもう時間がなくなりすぎて、ほんとうには、なにも知ることができないでいる。なにもかもできあがった品を、店で買う。でも友だちを売ってる店なんてないから人間たちにはもう友だちがいない。

本当に大切な人をつくるためには、同じ時間を共に過ごさないといけないんです。

004

 

では、おまえ自身の裁判をしなさい。それが一ばんむずかしい裁判じゃ。他人を裁判するより、じぶんを裁判するほうが、はるかに困難じゃ、もし、おまえが、りっぱにじぶんを裁判できてたら、それは、おまえが、ほんとに賢い人間だからじゃ。

自分を客観的に捉えて評価することは、大人になったからこそ難しいものがありますよね。

001

 

子どもたちは、ぼろきれのお人形に時間を費やす。だからそのお人形はとっても大事なものになる。それで、とりあげられると泣くんだね・・・

子供の時は、誰だって何が大切なものかわかっていました……

008

 

そうだよ、家でも星でも砂漠でも、その美しいところは、目に見えないのさ

誰かのいいところも同じ。表面だけでみても相手のことを知ることはできないんです。

013

 

ぼくは、あの星のなかの一つに住むんだ。その一つの星のなかで笑うんだ。だから、きみが夜、空をながめたら、星がみんな笑ってるように見えるだろう。

別れ際の感動的なセリフです。

007

この記事を書いていたら、また王子さまに会いたくなりました。今夜は本棚から引っ張り出して読もうかな…

 

参照元: 星の王子さま / Whats

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ