『エ、エヘン…どうもノドの調子が…』という方に是非お試し頂きたい自家製のど飴の作り方

生活

 

さっちーさっちー

『エ、エヘン…どうもノドの調子が…』という方に是非お試し頂きたい自家製のど飴の作り方

空気が乾燥しがちな今の季節、喉がイガイガして咳が出たり、扁桃腺が腫れるなんて事がよくあります。

そこから段々と体の具合が悪くなってしまう、という最悪なパターンに陥らない為にも、ここはひとつ「のど飴」をお家でハンドメイドしてみるのはいかがでしょうか?

意外にも、思い立ったらすぐ作れてしまいそうなほど、簡単に出来ちゃうんですよ♪

 

超・簡単☆自家製のど飴の作り方

材料は、砂糖・水・レモン汁・ハチミツ・生姜(あれば粉末のもの)・クローブとなっています。

まず、鍋を用意しましょう。

無題2

 

鍋にマグカップ約1杯分の砂糖を入れます。

無題3

 

そして、そこにマグカップ約1杯の水を入れます。

無題4

 

レモン汁をスプーン1杯加えて…

無題5

 

ハチミツもスプーン1杯投入します。

無題6

 

今度はティースプーン1杯の生姜パウダーを入れます。

パウダータイプがお家になくても、チューブに入ったおろし生しょうがで代用出来ると思いますよ。

無題7

 

最後にすり潰したクローブの実を入れて弱火にかけます。

もちろん、手軽に手に入る粉末スパイスのクローブでも大丈夫。

無題8

 

それでは、今の季節にぴったりな自家製「のど飴」の作り方の動画をどうぞご覧ください。

うわ~、喉に効きそうですね!

沢山作って、風邪気味のお友達に分けてあげようカナ。

 

参照元:22Words 

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

さっちー

さっちー

敬愛するウッドハウスの本を片手に、世界中の秘境を旅する廃墟マニアです。好きな言葉はもちろん、「もののあはれ」でしょう。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ