耳鼻科に勤めていた<母>から教えて貰った花粉症に効果がありそうな食べ物&飲み物

生活

 

堀江くらは堀江 くらは

耳鼻科に勤めていた<母>から教えて貰った花粉症に効果がありそうな食べ物&飲み物

wine ワイン

これからやってくるつらーい花粉症。考えるだけで凹んでしまいます。かといって薬を飲むと眠くなるからあんまり頼りたくないですよね。

やっぱり健康のためにはまず食事から! ということで今回はかつて耳鼻科に勤めていた僕の母から、花粉症に効く食材を聞き、さらに自分でも調べてリストアップしてみました!

 

おいしく食べて花粉症をやっつけよう!

リンゴ

リンゴに含まれる水溶性食物繊維ペクチンがアレルギーを予防してくれるようです即効性はないので毎日食べることが重要です。

  リンゴ

 

バナナ

バナナは多くのアレルギーに効き、しかも栄養価の高い万能食材だそうです! 手軽に食べられるのもいいですね。

 新鮮なバナナ

 

トマト

トマトに含まれるリコピンは花粉症を軽くしてくれるそうです。様々な料理に使えるのでこちらも摂りやすくてgood

トマト

 

ヨーグルト

ヨーグルトの効果といえば腸をきれいにしてくれること。これは花粉症にも効果があるんだとか。

ヨーグルト

 

チョコレート

ポリフェノールは花粉症に効く成分の代表例。チョコレートに多く含まれています。甘いものが欲しくなったらチョコを食べるといいですよ!

Various of sweet candy

 

コーヒー

コーヒーに入っているクロロゲン酸も花粉症にいいです。毎朝朝食と一緒に飲むと目も覚めて一石二鳥ですね。

コーヒーイメージ

 

緑茶

緑茶のカテキンは花粉にも聞きます。カテキンで勝て菌に! それと花粉に!w

日本茶 Japanese green tea

 

紫蘇ジュース

紫蘇にもポリフェノールが多く含まれますが、毎日食べるのは難しいのでジュースにするのがお勧めです!

赤シソジュース

 

ワイン

お酒の中でもワインはポリフェノールが多く含まれます。でも、飲みすぎにはご注意を。

wine ワイン

僕も花粉症が酷いのですが、コーヒーにはまってからは確かに軽くなったかも? みなさんも食卓にこれらの食材を取り入れて花粉症を乗り切りましょう!

 

参照元:これで解決!花粉症治療と症状別対策 / かつて耳鼻科に勤めていた僕の母

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

ページトップへ