懐かしき<昭和>の常識10選|平成生まれには信じられない!

特集

 

堀江くらは堀江 くらは

懐かしき<昭和>の常識10選|平成生まれには信じられない!

1

こちらの画像は がけっぷち人生向上ブログ さんから拝借しました

筆者は平成生まれ、昭和のことはほとんど知りません。なので昭和のことを聞くと驚くことばかり。

特に驚くのはかつての常識。昭和では常識とされていたことが今では非常識に変わりました。

今回はそんな昭和では常識だったことを調べてみました!

 

1.音楽はカセットテープで聞いていた

今ではCDどころか音楽ファイルが主流に。

Collection of retro audio tapes and vinyl records in collage

 

2.待ち合わせでは中々人と会えない

今と違って携帯・スマホがなかったので待ち合わせ場所、時間などをしっかり決める必要がありました。

JR渋谷駅

 

3.土曜日は半日仕事・学校

僕も小学校低学年までは土曜は半日でした。

階段を下りる小学生

 

4.子供はみんな外で遊んでいた

ゲームの普及や遊び場所がなくなって、今では家で遊ぶように。

male and female children playing hide and seek

 

5.色々なところでタバコが吸えた

電車・飛行機などでも普通に吸えたというから驚きです。

喫煙・禁煙

 

6.牛乳キャップをコレクション

キャップを使ったメンコ遊びとかもありました。

1

こちらの画像は がけっぷち人生向上ブログ さんから拝借しました。

 

7.改札では切符を一枚一枚駅員さんが確認

自動改札がなかったため、改札前は大混雑。

010

こちらの画像は OZmall さんから拝借しました

 

8.体罰は当たり前

今では大問題になりますよね。

体罰

 

9.給料が手渡しだった

3億円事件がきっかけで今の銀行振り込みの形に変わったとか。

給料袋を持つ女性

 

10.運動中に水を飲んではいけない

熱中症が知られてからは真逆になりましたね。今では水を飲めといわれます。

運動 女性 水

 

僅かな時間でここまで変化があると、10年後にはまた新しい常識ができているのかもしれませんね。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ