【海外感動CM】耳の聞こえない男性のために街のみんなが手話をマスター!

海外

 

さっちーさっちー

【海外感動CM】耳の聞こえない男性のために街のみんなが手話をマスター!

town-learns-sign-language-deaf-muharrem-samsung-video-call-center-22_R

今回はトルコのイスタンブールから、心温まるストーリーをご紹介したいと思います。

イスタンブールに住む Muharrem さんは、耳の聞こえない男性。ある日、彼の姉妹である Ozlem さんと近所に散歩に出掛けます。

ところが、彼らが住んでいるアパートから一歩外に出た途端、ある男性が彼に手話であいさつをします。突然の事に驚く Muharrem さんですが、もしかすると普段は Muharrem さんの周りには、手話が出来る人があまり存在しないのかも知れませんね。

 

心が熱くなる☆感動のサプライズ!

次々と街の住民たちから手話で話しかけられる彼は、ただただ驚き首を捻るばかり。

実はこちら、アメリカの広告代理店「Leo Burnett」が、耳の聞こえない方たちの為のビデオ・コールセンターを新たに某電機メーカーの広告キャンペーンとして仕掛けたサプライズだったんですって。

準備期間、なんと一ヶ月!

カメラの設置場所など、街ぐるみで綿密な計画が練られました。

無題ok

街中だけでなく、カバンにも隠しカメラを仕込みます。

無題0

大規模なサプライズ計画に、ミーティングは欠かせませんね。

無題1

街の人々は手話を習いました。

無題2

さあ、サプライズ計画始動!

無題3

突然、通りすがりの男性から「おはよう!」と手話で挨拶されちゃいます。

無題4

「手話で挨拶されちゃったよ…。」

無題5

パン屋さんでも、手話で「温かいベーグルがあるよ!」だって。

無題6

果物を落とした人がいたので、拾ってあげると…

無題67

またまた手話で、お礼と一緒に「リンゴ一個どう?」って勧められちゃうし。

無題8

驚きのあまり、姉妹のOzlemさんに「彼、知ってる?」って聞いちゃうMuharremさん。でも、もちろんOzlemさんも仕掛け人です!

無題9

タクシーに乗ると、タクシーの運転手さんまでもが手話で挨拶をしてくれる。

無題hh

『…一体、どうなってるんだ?』と思ってる顔です。

無題89

ついに、今までの事が Muharrem さんの為に計画されたサプライズだった事が明かされ…

town-learns-sign-language-deaf-muharrem-samsung-video-call-center-22_R

心にジーンときます。

無題gb

それでは、感動する事間違いナシ!のこちらの動画をどうぞ…

本当にこんなバリアフリーが実現されたら、世界はもっと住み易い場所になるって、その通りだと思います。何か自分に出来る事はないか、考えさせられました。

あ~、動画を見たらウルっときちゃったなあ。

 

参照元:Bored Panda

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

さっちー

さっちー

敬愛するウッドハウスの本を片手に、世界中の秘境を旅する廃墟マニアです。好きな言葉はもちろん、「もののあはれ」でしょう。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ