<コーヒー好き>でも意外と知らない「コーヒーと健康」について考察してみた

特集

 

堀江くらは堀江 くらは

<コーヒー好き>でも意外と知らない「コーヒーと健康」について考察してみた

a0001_012112_m

僕はコーヒ―が大好きです。朝も仕事中も、夜も…一日中コーヒーを飲んでいます。食費と同じくらいコーヒー豆に使っているかも…

僕と同じくらいコーヒーが好きという人でも、意外とコーヒーと健康について知る機会はないかもしれません。

ということで今回はコーヒーと健康について教えちゃいます☆

 

コーヒーは身体にいい?

頭が冴える

これは常識かもしれませんが、カフェインには覚醒作用があり、目を覚ましたり、頭の回転を早くしてくれます!

a0001_016855_m

 

ダイエットに効果がある

まずコーヒーはカロリーゼロ! カフェインが脂肪の燃焼を助け、交感神経を刺激するので運動量も上がります。

ダイエットのために飲むならブラックで。

a0001_009105_m

 

二日酔いにもいい!

カフェインが血行を良くしてくれるため、二日酔いの原因となる物質の排出を助けてくれます。

また、コーヒーは肝機能を高めてくれるそうです。お酒好きには嬉しい飲み物ですね!

a0002_008487_m

 

美容にも効果が!

ポリフェノールの抗酸化作用がお肌を若々しくたもってくれます!

ビューティー

 

便秘にも効果が!

カフェインが腸の働きを活発にしてくれるので便秘にもいいです。薬と違って体にも優しいんですよ。

便通 便秘 女性

 

でも飲みすぎると… 

疲れが取れない…

たしかにカフェインは覚醒作用がありますが、コーヒーを飲んで徹夜ばかりしていると必ず体を壊します。

休息はしっかり取りましょう。

a0002_008015_m

 

胃への負担

コーヒーは胃酸を分泌させるので、飲みすぎると胃が荒れちゃいます。

すきっ腹にいれるのもだめですよー

a1640_000380_m

 

骨が弱くなる?

カフェインを摂取し過ぎるとカルシウム不足になるそうです。骨粗鬆症などに注意!

a0025_000023_m

 

妊婦さんは要注意!

カフェインの過剰摂取により、胎児の発育に影響がでることがあるそうです。飲むならできればカフェインフリーにしてください。

Pregnant.

 

ついにはカフェイン中毒に…

カフェインを過剰に摂取し続けていると、鬱のような症状がでることがあります。

酷いときは幻聴が聞こえたり…

怖い症状ですがコーヒーを数週間飲まなければ治ります。

それが辛いんですけどね…

a0002_004054_m

 

実は僕、カフェイン中毒に悩んでいたことがあります。

同時にひどい胃炎にもなり、コーヒーを飲むことをドクターストップされてしまいました…

当時飲んでいたコーヒーは1日2リットル。今思うと明らかに飲みすぎですね。

みなさんも飲みすぎには気を付けて。適量ならば美味しくて、身体にも嬉しい飲み物ですから!

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ