【実は方言と知って衝撃を受けた言葉】え? これって標準語じゃないの!?

特集

 

堀江くらは堀江 くらは

【実は方言と知って衝撃を受けた言葉】え? これって標準語じゃないの!?

日本地図

普段なにげなく使っている言葉でも、いざ他県にでると通じなかったりしますよね。

そんな知らなかった方言の話題で盛り上がっているのが、こちらのハッシュタグ「#実は方言と知って衝撃を受けた言葉」。

皆さんの普段なにげなく使っている言葉も、実は方言だったりして!

 

マジで? ウソでしょ? これって標準語じゃないの!?

「まんまんちゃん」は大阪でも使われますね。

 

関西では定番フレーズ。

 

鹿児島県、宮崎県、愛媛県で使われるそうです。

 

「はめる」っていうと部品的なものを想像しちゃいます。

 

これもみない! ってなんか可愛い

 

天上からぶら下げそう

 

長崎の方言らしいです。焼肉食べてどっきり! だと何があったの! ってなりますよねw

 

これ…方言でいいのかw

 

僕の出身である静岡の方言です。他にも語尾に「~だら」とつけたりします。

 

が! 同じ静岡でも僕の出身は伊豆。伊豆には伊豆弁という方言があります。

「危ない」を「あぶにゃー」、「お前ら」を「おみゃーら」 と言います。ネコみたいで可愛い方言だと勝手に思っています。

最近、授業をさぼることを「たこる」というのが方言だと知りました。

 

参照元:#実は方言と知って衝撃を受けた言葉

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

ページトップへ