最近なんだかやる気が出ない…もしかしたら<春バテ>じゃありませんか?

生活

 

堀江くらは堀江 くらは

最近なんだかやる気が出ない…もしかしたら<春バテ>じゃありませんか?

a0055_000909_m

春はスタートの季節! 今年度も頑張るぞ!

と思ったはいいけれどなんだか身体が重い…体調悪いかも。なんて方はいませんか? 

もしかしたら春バテかもしれません。春バテとは読んで字のごとく、夏バテの春版。

最近増えてきているらしいので注意が必要です!

 

春バテって、どんな症状が出るの?

眠れない

a0002_008268_m

不安になったりして寝つきが悪くなることも。

 

イライラする

a0055_000508_m

意味もなくイライラしたり、落ち着きがなくなったりするそうです。 

 

頭痛

a0002_004055_m

頭痛など夏バテにはない症状も出るみたいです。

 

やる気が出ない

若い女性 悩み

勉強や仕事に身が入らず、何をするのも億劫になる。

 

じゃあその原因は何!?

一番の原因は寒暖差

a0055_000909_m

春は寒くなったり、暖かくなったりの繰り返し。身体も気温に対応しようとするのですが、追い付かなくなってしまうようです。

 

ストレスも原因

a1640_000191_m

新生活が始まると、当然ストレスもたまります。それが原因で鬱のような症状が出てしまうんだとか。

 

しっかりと対処・予防して春バテを克服しよう!

まずは服装から

a0055_000788_m

しっかりと天気を確認して、気候に合わせた服装をしましょう。

 

お風呂で体を温めよう

お風呂に入る女性

ゆっくり、身体の芯まで温めましょう

 

規則正しい生活とバランスの良い食事を

a0002_011971_m

健康の基本は規則正しい生活と食事から。これがしっかりしていないと簡単に体調は乱れちゃいます!

 

ストレスはためないように

a0003_001625_m

休日は羽を伸ばしてストレスを解消させましょう!

 

実はこの記事を書く前日まで、丸3日寝ていませんでした。

職業柄よくあることなのですが、僕みたいな生活をしてはいけません。規則正しく過ごしましょう。

「だるいな」と感じたその時から、身体はあなたに何かを訴えています。

今年度を気持ちよく過ごすためにも、身体は大切にしましょう! 

 

参照元:病気知らずの体になる健康法〜40代・50代のための健康法! /  Self Doctor News

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ