もしかして5月病?「面倒くさい」「やる気がでない」お掃除場所ランキング

特集

 

堀江くらは堀江 くらは

もしかして5月病?「面倒くさい」「やる気がでない」お掃除場所ランキング

a0002_010885_m - s

この頃、何をするのも面倒くさい…。どうもやる気がでない…。

仕事や勉強はもちろん、あれやこれや頑張らなきゃいけないのは分かってるけど…。

そろそろ5月、この春新生活を始めたばかりの人にとっては、こんな5月病の症状が現れている方もいるんじゃないでしょうか?

5月病じゃなくても一人暮らしの男性にとって「面倒くさい」「やる気がでない」ものいえば掃除です。

バイトや仕事を終えてからだと疲れていて掃除なんてできないし、でも休日はゆっくり羽を休めたいし…。

そんな風にしているとどんどん汚れが溜まっていきます。

ということで今回は20~30代の独身男性200人を対象にアンケートをとった「やる気になれない掃除TOP10」を紹介します!

このランキングを見て自分だけではなかったと安心しつつ、現実を受け入れて掃除に取りかかりましょう!

 

ここの掃除が面倒! でも、放置しておくともっと面倒に… 

10位 ベランダの掃除

a1180_005135_m

部屋の中からだとあまり見えないからいいかなぁ。なんて思っているといつのまにか汚れていますよね。

わざわざ外履きをはいて掃除をしなければいけないのも面倒です。

 

9位 掃除機がけ 

A

掃除の基本でありながら意外と面倒な掃除機。家が広ければ広いほど億劫に。

逆にワンルームの人はそこまで面倒だとは思わないのでは?

 

8位 網戸の掃除

a0960_004663_m

網戸を外したor外れてしまって元に戻せなくなったという人は多いでしょう。

掃除よりも後始末に時間と体力を使います。

 

7位 エアコン掃除 

a0001_017040_m

冬の間頑張ってくれたエアコンも夏までお休み。

だけれど掃除の仕方がそもそもわからなかったり、組み立てられるかが不安だったりで手を付けずに終わってしまいます。

 

6位 ガスレンジ掃除

a0002_006937_m

専用の洗剤を使わないといけないけれど、買いに行くのが面倒。

それだけでなく、あのこびりついた黒い汚れがやる気を奪います。

 

5位 換気扇掃除

a0006_002269_m

油汚れがひどく、取り外しの際に嫌な思いをしますよね。

綺麗になった後も取り付けるのが面倒です。

 

4位 窓の掃除

a0002_010498_m

窓は両面掃除するとなると外に出ないといけなくて大変。

磨いたあとに触ると、指紋が気になって逆にイラッとくる人もいるのでは?

 

 3位 トイレ掃除

Closeup of hand brushing a toilet

トイレという時点で汚いイメージがありますよね。

さらにスペースがないので掃除もしつらいという難点も。

 

 2位 キッチン掃除

a0002_010911_m

ヌメリ・油汚れ・詰まりの三重苦が待っています。

物が多いのでわざわざどけるのが面倒なんて声も。

 

 1位 風呂掃除

a0002_010885_m - s

服が濡れてしまう。狭くてかがまないと掃除ができない。そしてなにより頑固なカビ!

以上の点から風呂掃除が堂々の(?)1位に輝きました。実際、一番気が進まない場所ですよね…

 

こうしてみると、やはり難所は水回り。厄介な汚れやスペースの狭さなどが問題になりますね。

でも、面倒なのを言い訳にしちゃいけません。5月病を乗り越えて、仕事や勉強だけでなく掃除も頑張りましょう!

(と偉そうに言ってしまったので、今からお風呂掃除に行ってきますw)

 

参照元:Web R25

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ