<お米>をたくさん食べている国ベスト10発表!日本は衝撃のランク外…

特集

 

あるぢあるぢ

<お米>をたくさん食べている国ベスト10発表!日本は衝撃のランク外…

a0002_011614_m

みなさん、お米は食べていますか?

炊きたてのごはん、パエリアやリゾット、チャーハン。米粉のパンや麺。生春巻きなどなど。

日本で食べられる米料理の種類も豊富になりました。

そこで注目したいのがトリップアドバイザーが行った「世界で一番おコメを食べているのはどこの国?」という調査。

世界各国のひとりが1日に消費する米の量を調べてランキングで発表しました。

分かりやすくコンビニのおにぎり(1個45g)にも換算してくれています。

さて、気になる日本の順位は…?

 

1位 バングラディシュ

トルカリが定番だそう。日本でいうカレーですね。

kome2

 1日当たりの米消費量は473g。コンビニのおにぎりで約10個分以上。

 

2位 ラオス

ラオス語で「カオニャオ」と呼ばれるもち米が主食。

Asian sticky rice in a bamboo wooden old style box

1日当たりの米消費量は445g。コンビニのおにぎりで約10個分だそうです。

 

3位 カンボジア

ベトナムのように米の麺を食すそうです。

kome3

画像参照:サタママのたわごと

1日当たりの米消費量は436g。コンビニのおにぎりで10個すこし欠けるぐらい。

 

それにしてもカンボジア料理の名前、おもしろいです。

「ノォムバンチョッソムローカリー」(ココナッツ入りカレースープ味の麺)
「ボッボーサイックルゥンサモット」(海鮮いり白がゆ)
「ニョアムトロヨォンチェイク」(鶏肉入りサラダ)
「スガオトロヨォンチェイクチアモォイサイッモアン」(鶏肉とバナナの花のスープ)

舌噛みそう…

 

4位 ベトナム

フォーや生春巻きでおなじみ!

フォー

1日当たりの米消費量は398g。コンビニのおにぎりで9個を少し欠けるぐらい。

 

5位 インドネシア

ナシゴレンは正義

asian style fried rice "Nasi goreng"

1日当たりの米消費量は364g。コンビニのおにぎりで8個強。

 

それ以降は

6位 ミャンマー

7位 フィリピン

8位 タイ

9位 スリランカ

10位 マダガスカル

となっております。

 

…あれ?日本は?

日本はなんと50位。ひとりあたりの1日の米消費量は119gだそうです。

コンビニおにぎりにして3個に欠けるぐらい。

ショックです。わたしは悲しい。お米大好き人間として本当に悲しい。

みなさんお米を食べましょう!お米!おいしいですよ!白米万歳!

 

参照元:Tripadvisor Gallery

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

あるぢ

あるぢ

古い本を集めるのが趣味。初版本に興奮します。お猫様の下僕をさせていただく傍らで文筆家を目指しています。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ