【カナダ発】キリっと凛々しい<マツテン>のお顔に思わず惚れっちゃった♥

海外

 

さっちーさっちー

【カナダ発】キリっと凛々しい<マツテン>のお顔に思わず惚れっちゃった♥

pinemarten07_R

マツテンと呼ばれる動物をご存知でしょうか?

日本に住む私たちには恐らく馴染みが薄い「マツテン」ですが、それもそのはず。マツテンは日本には生息しておらず、主にヨーロッパや北米などに生息している動物だからです。

「ん?でもなんか見たことあるかも…?」と思った方もおられると思いますが、マツテンは日本でも見掛けることができる、オコジョやイタチととても良く似ています。

またテンだけに、日本のホンドテンやツシマテンなどとも良く似ています。

実際には大きさなんかがそれぞれ違うらしいのですが、まあ皆同じイタチ科なので、親戚みたいなものだと考えてしまっても良いカモ?!

 

少年のような可愛さと凛々しさ

カナダのオンタリオにあるアルゴンキン州立公園は、湖でカヌーを楽しんだり釣りをしたりと、大自然を満喫するのに最高の場所です。実はこの公園、東京都の3倍以上もの広さがあるんですって。広すぎ…。

そんな広大な敷地を有するこちらの公園で、フォトグラファーの Daniel Cadieux さんが撮影したマツテンの写真がこちらです!

pinemarten03_R

凛々しいお顔です。

pinemarten00_R

ヨーロッパでは、毛皮目的で乱獲された時期もあるそうな…。こんなに可愛い動物なのに、ヒドイ!

pinemarten02_R

木登りももちろん得意です。木の洞に食べ物を貯蔵するんですって。まるでリスみたい!

pinemarten08_R

冬毛バーションはふわふわ毛がとってもキュート☆

pinemarten01_Rok

意外に長生きするらしいですよ。

pinemarten07_R

タイヤやゴム製品などを噛んでイタズラしちゃうこともあるんだって。

pinemarten01_R

こちらの写真を撮影した Daniel Cadieux さんによると、マツテンは猫みたいに好奇心旺盛な性格なんですって。ああ、ギュッと抱っこしてみたい!

 

参照元:My Modern Met 

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

さっちー

さっちー

敬愛するウッドハウスの本を片手に、世界中の秘境を旅する廃墟マニアです。好きな言葉はもちろん、「もののあはれ」でしょう。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ