【GW疲れ】を解消!いつもの調子を取り戻す<お手軽>健康法10選

生活

 

堀江くらは堀江 くらは

【GW疲れ】を解消!いつもの調子を取り戻す<お手軽>健康法10選

お風呂に入る若い女性

ゴールデンウィーク、皆さんは今年の大型連休どのように過ごしましたか? 旅行に行ったり、アウトドアでスポーツを満喫したり、とにかく色々な過ごし方をされたと思います。

でもゴールデンウィークは楽しい思い出と一緒に疲れを残していきます。この疲れをしっかり取らないと休日明けの生活がボロボロに…

今回は連休明けに体調を崩さないための健康法を紹介します。

 

手軽にリフレッシュ。連休明けの憂鬱な気分ともおさらば!

1.まずは生活リズムを元に戻す

まずは生活リズムを普段通りに戻しましょう。そうしなければ疲れは取れません。

夜更かしをせず、いつもの時間に寝ていつもの時間に起きる。このリズムが大切です。

a0001_015497_m

 

.連休気分で無理をしない

ゴールデンウィーク疲れを解消するには、連休明けに予定を入れ過ぎないことが大切です。

連休気分の延長で、ついつい飲み会や遊びの予定を入れてしまいがちですが、身体はやっぱり疲れています。

無理をせずゆっくり休みましょう。

a0002_007992_m

 

寒さに注意!

暖かい日が続くからといって油断をしてはいけません。この時期は急に冷え込むことがあります。

疲れた体を冷やすと体調を崩してしまうので、必ずパーカーやカーディガンを持って出かけましょう。

部屋着(白バック)

 

お風呂にゆっくりつかる

身体を温めることはとても大事。血行も良くなり、寝つきも良好になります。

お風呂に入る若い女性

 

食事は消化のいいもの。お酒は控える。

連休明けは胃腸が弱っているかもしれません。なので負担をかけないためにも、食事は消化のいいものを中心に。お酒は控えましょう。

a0002_011922_m

 

ストレッチで身体をほぐす

長旅でこった体にはもちろん、疲れがたまっている時にもストレッチは有効です。お風呂上がりにやるといいでしょう。

a0002_007848_m

 

スポーツを楽しんだ人はクールダウンを

GW中に激しく身体を動かした人は、急に運動を止めると体調を崩します。

そこでジョギングやウォーキングなどで適度に体を動かしましょう。でも、疲労をためない程度に。

深呼吸する女性

 

ビタミンCをしっかりとる

ビタミンCには体の機能を整える効果があります。ピーマンやレモンに多く含まれています。

a0008_000786_m

 

にんにくは最強の友?

昔から疲れにはにんにくが効くといわれていますが、これは本当です。

にんにくに含まれるアリシンが疲労回復や風邪予防になるためです。

a0002_005497_m

 

10心のケアも忘れずに  

身体だけではなく、心のケアも大事。好きな音楽をゆっくり聴いたりして、ストレスを解消しましょう。

a0002_006932_m

 

ちなみに僕は仕事で休日そのものがなかったので、ゴールデンウィーク疲れなんて関係ありません!

が、逆にいえば仕事をした分だけ疲れが溜まっているということ。

連休中も仕事だったという方も、疲れをとるためにご紹介の健康法を実践してみると良いかもしれませんよ。

 

参照元:All About / The Change / NO LOVE NO TEAM

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

ページトップへ