《エナジードリンク》のメリット&デメリット|飲み過ぎには要注意ですよ!

特集

 

堀江くらは堀江 くらは

《エナジードリンク》のメリット&デメリット|飲み過ぎには要注意ですよ!

薬瓶

徹夜で勉強をするときや車の運転の時に飲みたいのがエナジードリンク。数年前から急激に売り上げを伸ばしていますよね。

でも、エナジードリンクって本当に効果はあるんでしょうか? もしかしたら体に悪いのかも? って思っている方も多いはず。

ということで今回は、エナジードリンクのメリット&デメリットを調べてみました!

 

メリットはやっぱりエネルギー補給!

. 疲労回復

酸味が強いエナジードリンクは、疲労回復にきくので夜に飲むといいそうです!

a0002_007964_m

 

. 目が覚める

苦みの強いものはカフェインが入っているので目を覚ましたいときにどうぞ!

a0002_008267_m

 

. 気持ちの切り替え

炭酸やその味からキリっとして気持ちを切り替えることができます。

a0002_008617_m

 

. プラシーボ効果

効く! と思っていれば思い込みでも元気が出ます!

まずは信じてみることから?

a0002_009319_m

 

. 栄養ドリンクより見た目がいい

栄養ドリンクに比べ、エナジードリンクは人前で飲むことを想定しているので、缶のデザインなどがスタイリッシュ!

若い男性などがお洒落で飲んでいる側面もあるのでしょう。

ドリンク剤を飲むビジネスマン

 

 

一方、デメリットも結構ある…

. 砂糖が多すぎる!

エナジードリンクには砂糖が多く含まれているため、カロリーの取りすぎになりがちです。

a0027_000752_m

 

. カフェインの過剰摂取にも注意

カフェインの過剰摂取は不眠症などを引き起こします。飲み過ぎには気をつけましょう。

a1370_000329_m

 

. 精神的に依存しやすい?

エナジードリンクがないと元気が出ない。なんて状態に陥ることも。

カフェインへの依存も注意が必要です。

薬瓶

 

. 他の依存症にもなるかも?

外国の研究でエナジードリンクを飲む人の方が、鬱やアルコール依存に陥る危険性が高いというデータがでています。

泥酔する女性

 

5. お財布に優しくない

一本200円台なのでお財布に優しくない…と思うのは僕だけでしょうか?

a0002_006837_m

 

メリット・デメリット両方ありましたが、適量を超えずに摂取しなければ問題ないとのこと。

もしかしたら、休肝日ならぬ休エナジードリンク日が必要かもしれませんね。

疲労回復の秘訣は食事と睡眠です。あまりドリンクに頼ってはいけませんよ。

 

参照元:マイナビニュース / BUZZAP

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ