おにぎりの《具》ベスト10|人気の《具》はやっぱり定番の“アレ”で決まり?!

生活

 

あるぢあるぢ

おにぎりの《具》ベスト10|人気の《具》はやっぱり定番の“アレ”で決まり?!

Fotolia_60394318_Subscription_Monthly_M

お弁当の定番で、コンビニやスーパーでも手軽に買えるおにぎり。

さっと食べられるところや、具の種類が豊富なところが魅力です。

シンプルな鮭や梅干し、混ぜご飯系、からあげやゆで卵などが入ったガッツリ系など選ぶのに迷ってしまいます。

そうなると気になるのが、おにぎりの具で何が1番人気なのかということ。アイリスオーヤマが実施したおにぎりに関するアンケートの中に、その答えを見つけたのでご紹介したいと思います。

2700を超える人々から選ばれた人気のおにぎりの具は一体何なのでしょうか。

 

おにぎりの具の頂点はコレ!

1位  鮭 16.0%

Fotolia_74537442_Subscription_Monthly_M

堂々の1位は鮭でした!鮭とごはんの組み合わせは鉄板ですね。

しかも鮭は抗酸化作用があると注目の成分アスタキサンチン入り。

何にしようか悩んだとき、鮭を選べばおいしいし、美しくなれるし、健康になれるしと良いことづくしです。

 

2位 梅干し 12.0%

Fotolia_43005738_Subscription_Monthly_M

すっぱさがクセになる梅干しがランクイン。

苦手な人もいるかも知れませんが、梅干しは疲れやバテに効くクエン酸たっぷり入っています。

暑くなるこれからの時期にはぴったりのおにぎりの具です。

 

3位 辛子明太子 8.6%

Fotolia_66836935_Subscription_Monthly_M

絶妙な辛さと塩気がたまらない辛子明太子!

日本酒のおつまみとしても人気が高いので、米との相性がよいのでしょうか。

米と出会うために生まれてきたと言っても過言ではないかも?

 

4位 ツナマヨネーズ 7.3%

canned tuna

すっかり定番・人気者の地位を獲得したツナマヨネーズ。

子どものころ「ごはんとマヨネーズとか…気持ち悪い」と突っぱねていたのですが、食べてみたらすごくおいしくてビックリ。

おかげでマヨネーズ嫌いを克服できました。ありがとうツナマヨ。

 

5位 おかか 6.5%

かつおぶし

個人的にちょっと意外だったおかか。

考えてみると、マヨ系やチャーハンなど若い世代が好みそうな具がたくさん登場するなか、おかかはおにぎり棚から消えることなく並んでいます。

ちょっと地味な印象を持っていましたが、根強く愛されているおにぎりの具なのかも。

 

それ以降は

6位 こんぶ佃煮 5.0%

7位 焼たらこ 4.8%

8位 たらこ 4.4%

9位 鶏五目 3.1%

10位 高菜 2.4% / 天むす  2.4%

 

となっております。みなさん一押しの具はランクインしていましたか?

天むすが10位に入っているのが驚きです。こんなにもメジャーだったとは…!

筆者はですね、えー、おにぎりは塩が1番好きです。

コンビニでも塩おむすびや銀シャリおにぎりが発売されはじめた時は小躍りしたいぐらい嬉しかったです。

具じゃないですけど…。

 

参照元:アイリス暮らし便利ナビ

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

あるぢ

あるぢ

古い本を集めるのが趣味。初版本に興奮します。お猫様の下僕をさせていただく傍らで文筆家を目指しています。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ