あの作家がもしツイッタラーだったら?「ツイートを見てみたい文豪」TOP10!

特集

 

堀江くらは堀江 くらは

あの作家がもしツイッタラーだったら?「ツイートを見てみたい文豪」TOP10!

Blue Bird with Laptop

 言葉で人を笑わせ、感動させ、時に涙させる小説家。あの文豪たちが生きていた時代に、もしもインターネットが普及していたらどうなっていたでしょうか?

きっと彼らのツイートはリツイートされまくりだったんだろうなぁ、と妄想が膨らみますw

ということで今回は、20~30代のツイッターユーザー222人にアンケートした「ツイートを見てみたい文豪」ランキングをご紹介します。

あの作家ならこんなこと呟いたんだろうなぁ…と、空想しながらランキングをチェックしてみてください!

 

私生活から教訓まで、色々呟きそうな文豪たち…

10位 樋口一葉

武士の血を引く樋口一葉は男勝りの性格だったそうで。豪快なツイートをしそうですね。

411AVJ2QTJL

樋口一葉

 

 9位 松本清張 

ドラマでお馴染みの清張だけに、誰も想像しないようなことを呟きそう。

51ETXGRT6QL

松本清張

 

8位 森鴎外 

破天荒な人生を送った彼、炎上しないか不安ですw

51CPReIPl3L

森鴎外

 

7位 星新一 

ショートショートの達人ですから、140字の名作を呟いてくれるはず!

71eqbfmZnsL

星新一

 

6位 江戸川乱歩

他人とのかかわりを嫌っていた江戸川乱歩。そんな彼がTwitterをやるのでしょうか...

41sOUhDgucL

江戸川乱歩

 

5位 三島由紀夫

男らしいイメージがありますが、実は気弱だった三島。大胆なツイートをしつつも、たまに弱音を吐きそう。

516HEP4GV7L

三島由紀夫

 

4位 宮沢賢治 

童話作家だけに、優しく温かいツイートをしてくれそう。

81UiBlg1aSL._SL1500_

宮沢賢治

 

3位 太宰治

もうなにを呟いているか容易に想像できるからすごい。鍵アカにして卑屈なツイートをしていそうですw

51NpOva7zSL

太宰治

 

2位 芥川龍之介 

「ぼんやりとした不安」とはいったい何だったのか、Twitterから解き明かせないかなぁ。

81WY3-e5rhL._SL1500_

芥川龍之介

 

1位 夏目漱石 

教訓的なことから笑いまで、なんでも呟いてくれそうなイメージがありますよね。

でも実は気難しい人なので、リプライにかっとなってそう…

51NHPM12E5L

夏目漱石

 

皆さんは誰のツイートが見てみたいですか?

個人的にツイートを見てみたい作家は太宰治と、ランキングにはいないけど安部公房かなぁ。

太宰は根暗っぷりを見せつけてくれそうだし、安部は小説の基となった考え方とかを見てみたいです。

  

参照元:R25 / Amazon

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

堀江くらは

堀江 くらは

ライター/ブロガー バイクに乗って美味しいコーヒー豆を探すのが趣味。最近のマイブームはボードゲームです。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ