切って貼るだけ?!誰でもオモシロ歌人になれる【コラージュ川柳】に注目!

特集

 

あるぢあるぢ

切って貼るだけ?!誰でもオモシロ歌人になれる【コラージュ川柳】に注目!

アイキャッチ画像は フミカ さんからお借りしました。

kora2

こちらの画像は まび さんからお借りしました。

5・7・5の17音で表す川柳。

俳句と違って季語が必要なかったり、口語でOKだったりと決まり事が少ないものの、いざチャレンジ!となると何も言葉が思い浮かばない…なんてことも。

そんな時は既存のことばを借りて作ってみませんか?

いまTwitterでは新聞に出てくることばを5文字・7文字・5文字で切り抜き、組み合わせて作る「コラージュ川柳」が注目を集めています。

ゲーム感覚で楽しめますし、組み合わせによっては思いがけない名作(迷作)が生まれることも!?

 

誰でもチョーお手軽に川柳が楽しめる!

何のこだわりだw

 

そんな猫飼ってみたい

 

金閣寺やっす

 

カーブは苦手らしい

 

ウインウインが意味深

 

5音と7音の有名人は諦めてください

 

イケオジですからね

 

徒歩3分なら行ってみたい気もする

 

どういう流れで新聞に「ゾンビ・パウダー」が出たのか

 

どうしても、譲れない…!

 

コラージュだからこその面白さがつまった新しい川柳。

さっそく新聞片手にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

参照元:#コラージュ川柳 / コラージュ川柳(@collage575)さん | Twitter

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

あるぢ

あるぢ

古い本を集めるのが趣味。初版本に興奮します。お猫様の下僕をさせていただく傍らで文筆家を目指しています。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ