知ってた?プレイステーションの昔のゲームは「ゲームアーカイブス」で購入できるってことを。

特集

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

知ってた?プレイステーションの昔のゲームは「ゲームアーカイブス」で購入できるってことを。

ゲーム大好き、ライターのしゅーへいです。ポータブルゲーム機が出たときは、ほんとうに嬉しかったです! いつでもどこでもゲームってね!

ちょっと小芝居があります。ソニーPS(プレイステーション)のゲームをやろうとして、ゲーム機にディスクを入れました。すると、ゲームディスクとして読み込まれませんでした。ディスクがもうダメになっていたのですね。そこで、『ゲームアーカイブス』という、ソニーのサービスを利用することにしました。

ゲームアーカイブスは過去に発売された、各ゲーム機の懐かしの名作ゲームソフトをお楽しみいただけるサービスです。PlayStation®Storeのゲームアーカイブスカテゴリ内からお求めいただけます。
Via:ゲームアーカイブス - 懐かしのゲームを楽しもう!

 

この記事では、実際にゲームアーカイブスで購入する手順を書いていきます。それでは、小芝居をどうぞ!

 

そうだ!ゲームアーカイブスがあるじゃないか!

ヒマDeth

 

しゅーへい『超絶ヒマ。このままでは脳が干からびてしまう。』

 

しゅーへい『まずい、何かせねば!』

 

人物紹介

しゅーへい三兄弟の次男坊、しゅーへい。家に引きこもりがちのところをライターとして拾われる。今回は、暇すぎて昔のゲームに手を出す。

 

なつかしい、「ゼノギアス」

 

しゅーへい『そうだ! 昔のゲームをやろう!』

 

そう言って取り出したのは、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が1998年に販売したRPG『ゼノギアス』。ハードはPS。発売当初に買ったため、外箱はすでに傷だらけ。ふたたび懐かしい記憶を呼び戻すために手を出した。

 

 

ところが…。

な、なんだってー!?

 

なんという事でしょうか。ディスクが傷だらけで読み込まれないという。三兄弟全員でこのゲームを回していたせいで、傷がついてしまったのでしょう。

 

しゅーへい『…(´・ω・`)』

 

 

だから、アレほど…。

 

ものを大切にするしゅーへいは怒りました。なぜ、こうも手荒に扱うのでしょうか。とてつもない怒り共に、やるせない気持ちが舞い降りて来ました。

 

しゅーへい『うぅぅ…、思い出のゲームがぁ…、ゼノギアスがぁ…。』

 

そこで、シューヘイはあることを思い出したのです。

 

しゅーへい『そうだ! ゲームアーカイブスがあるじゃないか!』

 

…ということで、ゲームアーカイブスで実際にゲームを購入してみます。今回購入するのは、『ゼノギアス』です。それでは、購入の流れを見て行きましょう。

 

ゲームアーカイブスでゲームを購入する

PlayStation®Storeを利用する前に

ゲームアーカイブスのコンテンツ購入前に設定しておくことがあります。

アカウントの作成

まずは、PlayStation®Storeで購入するにあたり、Sony Entertainment Network(SEN)アカウントが必要になってきます。アカウント作成には、以下の二点が必要。

  • ネットワークに接続されたPS3®/PSP®/PS Vita/パソコンのいずれか
  • Eメールアドレス(携帯電話以外のもの)

※詳しくは、「Sony Entertainment Network(SEN)アカウントの作成方法」を御覧ください。

 

ウォレットのチャージ

つぎに、ゲームコンテンツを購入するために、ウォレットにチャージします。

ウォレットとはPlayStation®Network(PSN)で有料コンテンツを購入するためのお財布です。
ウォレットにチャージをすることで、PlayStation®Storeで配信しているゲームやビデオなどの有料コンテンツを購入することができます。
Via:ウォレットとは? チャージ(入金)する方法は?

チャージの方法として以下の3つがあります。

  • クレジットカード
  • 電子マネー Edy(PS3®のみ対応)
  • プレイステーション ネットワーク カード/チケット

今回は「プレイステーション ネットワーク チケット」を使います。

 

プレイステーション ネットワーク チケットを手に入れる

これが『プレイステーションネットワークチケット』

 

これが、「プレイステーションネットワークチケット」です。コンビニエンスストアや株式会社イーコンテクストのケータイ・スマートフォンサイト「e-id(イーアイディ)」にてご購入可能です。写真に写っている「プレイステーションネットワークチケット」はサークルKにあるカルワザステーション(端末)から購入手続きを行いました。購入するコンテンツ分のウォレットを用意しましょう。

 

※詳しい購入方法は「プレイステーション ネットワーク チケットの購入方法 」を御覧ください。

 

ウォレットにチャージする

ちょっと、ドキドキする瞬間

 

PS3のXMB(クロスメディアバー)からPSNに、先ほど作ったアカウントでサインインします。そのあと、PSNにある「アカウント管理」から「コード番号の入力」で「プレイステーションネットワークチケット」に記載されている12桁の番号を入力します。

 

入力後、画面の支持に従って操作すれば完了。チャージされても、見た目の変化がないのでちょっと不安になります。

 

PlayStation®Storeで購入する

検索で探すと早い

 

PlayStation®Storeで購入して見ましょう。PlayStation®Storeは、膨大な数のコンテンツが有るため、「検索」機能を利用してコンテンツを探し出しましょう。

 

※PlayStation®Storeがアップデートされると、「検索」の場所が変わるかもしれません。

 

待つのも楽しみ

 

あとは、ダウンロードが完了するのを待つだけ。その後、XMBより『ゼノギアス』をPS3にインストールする。コレでゲームができます!

 

ゲームが有るか確認すべし

いかがでしょうか? 久しぶりにゲームをやりたくなったので、ダウンロードしてみました! 手元にゲームがなかったり、今回みたいにディスクが利用できなかったりするときに、ゲームアーカイブスが助けてくれるかもしれません。

ちなみに、ゲームアーカイブス化されてないゲームもあるので、自分の欲しいゲームがゲームアーカイブスにあるか確認してみてください。

 

ゲームソフト検索 | プレイステーション® オフィシャルサイト 

 

おわりに

ゲームやろうぜ!

 

ゲームアーカイブスには、これからもお世話になるつもりです。まだまだやりたくても配信されていないゲームもあるので、配信されることに期待します!

 

しゅーへい『さて! 『ゼノギアス』を楽しんでくるよ! アディオス!』

 

関連サイト:
ゼノギアス | ソフトウェアカタログ
ゲームアーカイブス - 懐かしのゲームを楽しもう!

 

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

ページトップへ