まだ間に合う!徹夜の「オシャレ」に差がつく、ジョブズ流完ペキ着こなし術!

特集

 

ヨシキヨシキ

まだ間に合う!徹夜の「オシャレ」に差がつく、ジョブズ流完ペキ着こなし術!

「Is this a pen?」(これはペンですか?)
「No, it is an apple.」(いいえ、これはアップルです。)

 

どうも、英検3級取得済みの実力派ライター・ヨシキです。

 

というわけで、Appleファンも、そうでない人もお待たせしました。世界を変えたあの大天才の半生を描いた話題の映画『スティーブ・ジョブズ』(原題 『JOBS』)の日本公開が、11月に決定しました(アメリカでは8月16日公開)。
若き日の起業から、一度は追放されたAppleへの、CEOとしての復帰あたりのエピソードがメインとなるそうですが、これはホント楽しみですね。予告編を見るだけでもテンションが上がります(TOP画像は日本版公式サイト)。

さて、人気映画の初日公開前名物といえば、ファンによるコスプレでの徹夜行列。
日本でも『スター・ウォーズ』や『ハリー・ポッター』シリーズなどで、すっかりおなじみの光景です。

 

PED_retuninarabukodomotachi

もともとAppleは、新しいiPhoneやiPadが発売されるたびに徹夜行列がニュースとなるほど熱心なファンを抱えるブランドです。そのAppleの創業者・ジョブズの伝記映画ともなれば、やはり徹夜行列は間違いないでしょう。

 

なにせスティーブ・ジョブズは、本人をリアルに再現した高級フィギュアが売れてしまうほどのカリスマですからね。 

 

bg 

ということは、 11月公開時にそなえて今からジョブズになりきるコスプレ術を身につけておけば、公開初日の徹夜行列でも注目の的となること間違いなし。平日を犠牲にしての行列を笑いに取材にきたワイドショーなどにも、きっと取り上げられるはずです。

 

そこで本日は、コスプレ初心者必見の「まだ間に合う!徹夜の『オシャレ』に差がつく、ジョブズ流完ペキ着こなし術!」を解説していきます。
これを見て、映画公開時にはApple仲間と大いに盛り上がりましょう。

 

コスプレ初心者にも安心してオススメ! ジョブズ・コスプレの凄いところ その1

映画が観やすい

a0782_000709_m

『スター・ウォーズ』でダース・ベイダーや帝国軍兵士のコスプレをしながら並んでいる人を見て、誰もが一度は思ったことでしょう。

 

「え、この人、どうやって映画観るの?」

 

封切を楽しみに、一週間も会社を休んで寒空の下で並んでおきながら、自身が愛するキャラクターのせいで映画を観ることができない…。
ジョブズのコスプレは、そんな悲劇をストップします。なにせ普段着ですからね。メガネもあるので、いつも以上の視力でスクリーン映像が楽しめます。

 

コスプレ初心者にも安心してオススメ! ジョブズ・コスプレの凄いところ その2

準備が簡単

93_original

『スティーブ・ジョブズ』主演のアシュトン・カッチャーは役になりきるため、ジョブズがおこなっていた「果実ダイエット」を実践した結果、膵臓をダメにして病院に搬送されてしまいました。

 

映画スターの役作りとはかくも壮絶なものですが、私たちがやろうとしているのはただのコスプレ。太った金髪中年外国人でも「カメハメハー!」と叫んでいれば「GOKU!」と認知されるような世界観を持っていれば十分です。

 

必要なものは、たった4つのアイテム

  1. タートルネックの黒シャツ

DSC02131

夏なので部屋に半袖しかなかったのですが、タートルネックで黒なら何でも大丈夫です。

 

  1. 紺色のジーンズ

DSC02132

いつも履いているジーンズで十分です。

 

  1. メガネ

DSC02135

フレームは細いほうが望ましいですが、普段使っているメガネのほうが映画は見やすくなるでしょう。

 

  1. 着る人

ジョブズ

素のままの自分を大切にしてください。

 

というわけで、準備はたったこれだけでOK。色々アイテムを自作したりする手間もいらず、身近なものばかりですべて代替可能。とってもお手軽ですね。

 

さぁ、いよいよコスプレだ!

プレゼンテーション1

どうですか? ただのハゲが、8割方ジョブズになりましたね。これで公開前の徹夜行列に並べば、大注目間違いなしです。

 

 

番外編 ファッション・モンスターの皆さまへ

上記は、初心者には十分な着こなしであっても、ジョブズのような完璧主義者からみれば物足りない内容だったのは事実です。まだまだイノベーションが足りないせいかもしれません。

 

ファッションの完成度を上げるため、ちょっと調整してみましょう。

その3

 

ポイントは、タートルネックの首元の長さですね。

 

プレゼンテーション2

 

…。

 

プレゼンテーション3

 

あ。

 

これではあのクリニックの模倣ですね。Oops!
カリスマではなく、ひとつウエノ男になってしまいました。こんなクオリティーでは、独自性を愛したジョブズに怒られてしまいます(ただし、丁寧な手作業による手術で美しさと安心にこだわるという部分では、相通じるものがありますね)。

 

どうやら映画が公開される11月までは、さらなる高みを目指して挑戦を続けなければならないようです。もちろんこれ以上の着こなし術は、私にとっても未知の領域です。「あれは既に完成されたスタイルだ。あの先を目指すなんてバカだ」とあざける人たちも大勢いるでしょう。それでも私の挑戦に、終わりはありません。

 

obj-2

自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。

 

まとめ

というわけで、今から公開が待ち遠しい映画『スティーブ・ジョブズ』。皆さんもこの休日は、本日紹介したファッションに色々アレンジを加え「自分だけのジョブズ流着こなし術」を身につけてみてはいかがでしょうか。

 

私も「Stay Hungry, Stay Foolish」の後半部分だけ忠実に守りながら、11月に備えたいと思います。

 

 

【参考情報】
・日本版の公式情報は、こちらをチェックしてください。
映画『スティーブ・ジョブズ』日本版公式サイト

・「どうせコスプレするなら、ジョブズ氏愛用のニットと同じものを着たい!」という本格派は、こちらからお求めください。
Cotton & Microfiber Classic Long Sleeve Mock at St. Croix Shops, Inc.

・ジーンズからスニーカーまで、細部に渡って完璧に再現されたジョブズ氏の超リアルフィギュアは、こちらからお求めください。
株式会社レジェンド・トイズ ホームページ

【画像提供元】
モデルピース
足成

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

関連する記事

カテゴリーランキング

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ