即戦力が教えるちょっと寂しい誰でもできる楽しい一人遊び5選

特集

 

菊池良菊池良

即戦力が教えるちょっと寂しい誰でもできる楽しい一人遊び5選

こんにちは、「きみの記事は他とテイストが違うよね」と言われてしまったライターの菊池です。

エンタメウスにはオフ(休日)を楽しめる情報がいっぱい載っています。しかし、様々な事情から次のような人もいるのではないでしょうか?

人物紹介:謎の外国人。

エンタメウスを見ている外国人。様々な事情を抱えている。

 

『このサイト、色んなエンタメ情報が充実しているな! これさえあれば休日は暇しなさそうだ!!』

 

『でも、俺は様々な事情から、今度の休日はパソコンも何もない場所に一人でいるんだよなぁ……』

 

『はぁ、どうしよう……このままじゃ、膝を抱えてうずくまっているぐらいしかやることがないぞ……』

 

『そんな俺のための情報もあったらいいのに……!』

 

そんな謎の外国人の声が聞こえてきたので、今回は道具が何もなくても一人でできる遊びを5つ考えてみました!

 

しりとり

しりとりとは単語を言い、その一番後ろの文字が先頭になる単語を探す競技です。「りんご→ ゴリラ → ラッツ&スター」というように。

複数人で競い合うこともできますが、たまの休日には一人で限界に挑戦してみてはどうでしょうか。

俺はしりとりでどのくらいのレベルなのか? いったい何時間しりとりをし続けられるのか? しりとりをやり続けた先に見える景色とは?

行こうぜ、しりとりの向こう側へ……!

 

指回し

両手の指の先端同士がくっつくようにして、手を合わせましょう。そして、人差し指なら人差し指同士、中指なら中指同士、指がぶつからないようにぐるぐると回すのです。

人差し指なら難なくできますが、中指と薬指はなかなか回らず、苦戦します。あなたはうまく回せるでしょうか?

これをしばらくやっているとこう思います。「うまく回せなくてイライラしてきた!」「何にも楽しくないよ!」と。

しかし、待ってください。この指回しは脳を刺激して、頭をよくする効果があると言われているのです。ぐるぐるするだけで頭が良くなる! こんなお得なことってありますか? 暗記はあんなに苦しいのに。きっと休日の間ずっとぐるぐるしてたらIQ180越えますよ!

 

俳句を詠む

俳句は世界最短の定型詩です(ってウィキペディアに書いてありました)。5・7・5のリズムで17文字の詩を作ります。たった17文字なら、詠むのに何の道具もいりません。必要なのはちょっとだけの感性。それとセンス。あと感受性。

友達に「この前、こんな句をひねったんだぜ」と話しかければ、「おっ、いいねえ。驕れる者は久しからずだね」と盛り上がることもできます。

試しにぼくも詠んでみました。

柿食えば つわものどもが 水の音

解説……柿を食べていたら目の前の川に武士たちが次々と飛び込んでいった。そんな情景を表現した句。

 

キャスパーに話しかける

h_02

『キャスパー』という映画では幽霊の少年キャスパーが、キャットという少女と友情を育みます。キャスパーは幽霊なので、霊感のない人には見えません。

霊感がないから見えないだけで、幽霊はそこら中にいます。いるはずの幽霊に話しかけてみましょう。見えないだけで、一人ではないのです。

 

『いやぁ~、最近暑いね!』

 

『……』

 

『この前、スターウォーズって映画を見たんだけどさ。知ってる、スターウォーズ?』

 

『……』

 

『ダース・ベイダーの正体にビックリしてさぁ~』

 

『……』

 

親友に語りかけるように、楽しく会話をしましょう。

 

寝る

やっぱり寝るしかないでしょう! 夢のなかで遊べばいいじゃないですか!

眠ると疲れがとれて、頭がスッキリし、新たなスタートを切ることができます。これだけのメリットがあるのに、なぜためらう必要があるのか。迷わず寝ろよ。寝ればわかるさ。

  

まとめ

こうやってまとめてみると、一人でできる遊びってたくさんありますね。「これ、遊べてるの?」は禁句です。創意工夫をすれば、人はどんな状態でも遊べるのです。それが「知恵」ってやつじゃないでしょうか?

ぼくは最近、そんなことをよく思うのです。今日も月が綺麗だ。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

菊池良

菊池良

菊池です。好きなスタローンはロッキーPart1、好きなシュワちゃんはバトルランナーです。よろしくお願いします。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ