【これはスゴイ!】体にスプレーするだけでTシャツができる?

生活

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

【これはスゴイ!】体にスプレーするだけでTシャツができる?

spray-clothing3

スプレーするだけで…!

スペインのマネル・トレス(Manel Torres)さんが世界で最初の「スプレーするだけで洋服ができる」ものを作りました! 直接体にスプレーするだけで、何回でも洗えて繰り返し使用できる洋服ができるそうです…すごい!

 

世界に一つだけのオリジナルにも

このアイデアを思いついたのは、マネルさんがロンドンの大学で学んでいた時です。普通の洋服が制作されるまでにかかるスピードに疑問点を感じ、なんとか「近未来的で、縫わない、速い、そして快適な素材」というような洋服を作れないかと思案していた際にひらめいたそうです。

そこで、十分な化学の知識を得るために他のロンドンの大学へ数年通い、皮膚にふれても大丈夫な素材のスプレーを開発しました。

少々近未来的なこのスプレーですが、実は、2000年に特許を取得していたそうです。は、早い…!

 

どうやってできてるの?

spray-clothing

マネルさんが編み出した噴霧可能な布は、缶や高圧スプレーガンから発射できる溶媒と短繊維が混ぜられて構成されています。

また、身につけられるようにする材料として、繊維を結合するポリマーを含んでいます。生地は、ウール、アクリル、リネンなど使用される繊維の種類によって変わります。

 

一瞬でできる!

spray-clothing2

普通の洋服を製作するのに比べ、この技術をしようすればあっという間に完成します! しかも、模様を浮き立たせたり、ステンシルをしたり、さまざまな柄でデコレーションできるようです。

 

毛深い人でもOK!

spray-clothing3

毛深い人でも、毛が混じらずに洋服を作れるそうですよ。

 

現段階では発売に向け調整中…

特許取得から既に10年以上が経っていますが、スプレーはまだ一般発売されていません。より安価で発売できるように、試行錯誤しているそう。早く発売されてほしいですね!

 

まとめ

アイデアを現実のものにできるマネルさん、才能に溢(あふ)れていますね! 体にピッタリの洋服を作れたら、お店に行って探さなくても済むのでとても便利だと思います。洋服だけではなく、靴も作成できるスプレーも開発してほしいなぁ!

 

 

【参照元:odditycentral

関連記事:【ちょっと怖い?】トーマスの中身を描いた絵がハイセンスすぎてイギリスでTシャツ化

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ