絶対見逃すな!これが世界で最初のテレビコマーシャルだ!

海外

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

絶対見逃すな!これが世界で最初のテレビコマーシャルだ!

bulersd

今から約70年前のCM

1941年6月1日14時29分、アメリカで最初に合法的なテレビコマーシャルが放送されました。ニューヨークで設立された時計と宝石を取り扱う「Bulova」が作成した時計の広告です。

America runs on Bulova time.(アメリカはBulovaの時間でまわっている)」というセリフとともに流れるアメリカの地形とBulovaの時計。アメリカ人のほとんどはこのセリフをチラシやラジオなどで知っていたそうです。それがテレビで、画像を見ながら音声までも流れたとなりますと、多くの人が驚いたのではないでしょうか。

しかし、残念ながらBulovaの初のテレビ広告はそこまで多くの人に届かなかったようです。当時ニューヨークでテレビを持っている人が4000人ほどしかいなかった影響です。

それでもなぜ広告を出したのか。それは私たちには商業の「先駆者」としてのプライドがあるからだ。」と代表者は言いました。

 

動画はこちら

 

これが世界で最初のCMかー!

9秒間しかない短い広告ですが、「画像+音声」のコンビネーションは人々を大変驚かせたでしょうね。

今日でもテレビ広告は堅牢な人気を誇っています。しかし、Bulovaはテレビ広告を作成する一方、Facebookでも広告を出しています。さすが、「先駆者」です。

 

【参照元:Mashable/YouTube

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ