人形…と思ったら人間!? 世界初、人をより人形っぽくしたコスプレアート

国内

 

skysky

人形…と思ったら人間!? 世界初、人をより人形っぽくしたコスプレアート

世界初!コスプレがアートになった!

折角のオフなのに刺激がないという皆さん! ちょっとびっくりなアートの世界を覗いてみませんか?

みなさんこちらの写真、分かりますか?
んん? 人形? 人間?

IMGP1003

実はこれ、コスプレでアートで表現しているのです!

サブカルチャーのイメージが強いコスプレ。

新しい試みですね!

アーティスト ハモニズムさんのMARBLE PROJECTをコンセプトの基軸に据え、コスプレパフォーマンスグループ「CosPAfo」とのコラボレーションによりMARBLE PROJECT「RGB」という作品です。

 

MARBLE PROJECTとは

ジャクソンポロックなどで知られるアクションペインティングを突き詰め、行き着いたのが、一滴の雫のみのdripingで無限の可能性を産み出す。という表現。

アクションペインティングは本来大きなキャンバスに勢い良く絵の具を投げ付けるものだが今作品は張り詰めた緊張感の中で一滴のみを落とすという、今までのそれらとかけ離れた行為である。

サイトより抜粋 詳細はこちら

 

と口で説明しても分かりにくいので作品を見てみましょう。

こちらです。

52ff315b04de16f2cfd287f5aec31e87

 

おおお綺麗! かわいい!

動画もあるんですがこちらも素敵!

その表現をさらになんと、擬人化しちゃったのが今回の作品。

タイトルの「RGB」というのは三原色の

R「レッド」=怒り、楽しさ
G「グリーン」=優しさ
B「ブルー」=悲しみ

この異なり合う感情が調和し、マーブルのようにそれぞれの色を残したまま混じり合った存在が人間、と表現しているそうです。

 

元々ホテルのアートイベントで企画されたパフォーマンス。

ホテルの一室をそれぞれのアーティストが演出する中、「え?人間!?」「凄いよく出来た人形!?」と戸惑いと驚きの声があがりました!

 

パネル展示と照明で人々をより混乱と驚きへ

入口に飾られたビジュアルパネルがとても幻想的。が、このパネルがあったため、ますます作品が人形か人間なのか、判別がつきにくくなります。

4マンセル1118

 

R「レッド」=怒り、楽しさ

IMGP1004

 

G「グリーン」=優しさIMGP1062

 

B「ブルー」=悲しみ

IMGP1006

 

そして、それらがまじりあってできた「人間」。

IMGP1064

 

こちらの動画もご覧ください!

 

今回より、人を人形ぽく見せる為に ライティングデザイン株式会社フォーラムが照明演出に参加。

モデル4人のテーマカラーに合わせ、微妙に異なる色温度のLED照明をほぼ全て間接照明として配置しています。

LED照明の、従来の照明に比べてライトアップされた物を無機質に見せるという特質を生かし、モデルをマネキンのように見せているのです。

私も目の前で見たのですが、美し過ぎて息をのみました。

皆さん微動だにしなかったので、本当に人間か人形か分からず、自然と歓声を上げてしまいました!

もっと作品を見てみたい! という方はこちらのハモニズムさんのサイトを是非ご覧ください! 他にも色々面白い取り組みをされてるので、サイトを見てるだけで週末があっという間に過ぎてしまうかも!?

【参照元:HARMONISM

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

sky

sky

本業はおそらくコピーライターのはずです。企画したり、広告作ったり、コラム連載したり、小説連載したり、書く仕事ならなんでもしています。現代アートと歴史が好き。隠居したい。エンタメを提案するサイトで書かせて頂いてるのに、最近エンタメを体感する余裕がありません。お仕事も欲しいですが、自らのエンタメと健康も欲しい今日この頃。レッドブルがお友達。生息地域は京都、大阪、神戸と一人三都物語状態です。skyfreee log

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ