沖縄は道の駅が充実!一押しの「なかゆくい市場 おんなの駅」でグルメ三昧!

生活

 

miya-neemiya-nee

沖縄は道の駅が充実!一押しの「なかゆくい市場 おんなの駅」でグルメ三昧!

ハイサーイ、ウキミソーチー! 沖縄在住ライターのmiya-nee(ミヤネエ)です。

道の駅がなかなかの充実加減な沖縄。その中でも一押しの「おんなの駅」はグルメの宝庫です! 今回はそんな道の駅グルメに迫ってみたいと思います。

※沖縄方言(カタカナ表記)を一部交えてお届けします。

 

なかゆくい市場 おんなの駅とは!?

なかゆくい市場 おんなの駅

恩納村(おんなそん)の58号線沿いにある地元でも大変人気の道の駅です。

 

まずは、評判のグルメをご紹介。

テナントが多く入るこの道の駅は、一押しグルメが満載! 恩納村に来たならぜひ立ち寄って欲しい、その理由がここにあります。

 

豚三郎(とんさぶろう)

豚三郎

うるま市にある居酒屋「榮料理店」の直売店。

 

豚三郎 特製秘伝のタレ

1番人気のてびち唐揚げは、2個入り480円。揚げ立てを特製秘伝のタレに漬け、でーじアチコーコー(熱々)。ちなみにてびちとは豚足のこと。そう、豚の足やっさー!

 

豚三郎 てびち唐揚げ

見よ、この艶感を! でーじマーサン(おいしい)! せっかくなので全身でてびちを表現してみました。

 

てびち!

てびち! うおっ、この未熟なリアクションはメーゴーサー(げんこつ)ものでしょうか。

 

豚三郎 ソーキ汁そば

ソーキ汁そばも評判なので、クワッチーサビラ(いただきます)。

 

豚三郎 ソーキ汁そば 実食!

ん~、なかなか深い… クワッチーサビタン(ごちそうさまでした)!

 

包(パオ)

包 パオ

なぬ、名物だと!?

 

包(パオ)の外観

もずく肉まん(1個250円)は、このお店の1番人気。

 

せいろで蒸したもずく肉まん

せいろで蒸し上げて…

 

もずく肉まん

さて、割って見ます。

 

もずく肉まん 実食!

ジャーン! もずくのツルっと感が餡かけのような舌触り。そして、こんなキャラクターが生まれました。

 

戦隊ヒーロー もずく肉マン

戦隊ヒーロー「もずく肉…マン!」わー、アギジャビヨー(なんてこったー)。

 

恩納村水産物直売店

恩納村水産物直売店

ここにもグルメがありました! それはなんと…

 

うにソースの伊勢海老 ムール貝 ホタテ貝

 ジャーン! うにソースの伊勢海老、ムール貝、ホタテ貝。これはカメカメ(食べろ食べろ)攻撃されたい!

 

パリのパン屋さん

パリのパン屋さん

ここを拠点に、宜野湾市と那覇市に支店を持つパン屋さん。デニッシュ系やフォカッチャなどが人気で、わざわざパンだけを買いに来る方もいるとか。建物の2階にあります。

 

パリのパン屋さん デニッシュ

パリのパン屋さん フォカッチャ

パリのパン屋さん スイーツパン

 

琉冰(りゅうぴん)

琉冰(りゅうぴん)

常にお店は行列と化し、ゾンビのように人が押し寄せてくるかき氷屋さん。

 

琉冰(りゅうぴん) アイスマウンテン

季節のフルーツ4種盛りのアイスマウンテン(980円)が素晴らしい人気。

 

琉冰(りゅうぴん) アイスマウンテン ドラゴンフルーツソース

赤いドラゴンフルーツは、程良い甘さに煮詰めた自家製。

 

琉冰(りゅうぴん) アイスマウンテン マンゴー大盛り

夏限定のマンゴーはこんなに大盛り、アキサミヨー(びっくり)! 皆さん、おいしそすぎてごめんなさい。

 

琉冰(りゅうぴん) アイスマウンテンを実食!

では、大きさ比較です。席が外なので、暑い日は汗をかきながら一気に食べましょう。でないと、あっと言う間に器の中でフルーツが泳ぎ出します。

 

それでは、いざ店内へ

飛んでる豚

と、その前に外で見かけた看板。豚が飛んでます。

 

おんなの駅の店内

店内に入ってみましょう。

 

豆地蔵

これは一体何なのでしょうか!? ユンタク(おしゃべり)してますね。

 

沖縄の休日

誰だ、売店で寝てるのは!? 左上も注目、アイスを食べてます。

 

沖縄の休日 顔アップ

す、素敵な寝顔です。チムドンドン(胸がどきどき)しますね。

 

オリジナルラベルの泡盛ボトル

好きな文字を入れてオリジナルラベルを作る世界に1本だけの泡盛ボトル。

 

オリジナルラベルの泡盛ボトルのアップ

色々と苦労してるんですね。

 

おんなの駅限定 ゴーヤーTシャツ

顔の丸さや肌の色が、まるでビフォーアフターのようです。でも、なかなかのチュラカーギー(美人)ですね。わー、ワッサイビーン(ごめんなさい)! おんなの駅限定「ゴーヤーTシャツ」です。

 

沖縄限定販売のお菓子

ウチナー(沖縄)限定販売のお菓子たち。

 

沖縄限定販売のポテトチップス

色んなものがアリンクリン(あれやこれや)。

  

塩サイダー めんそーれラムネ

めんそーれと付けるだけで、沖縄っぽくなりますね。私も沖縄在住ライターから、めんそーれライターに変えようかと思いましたが、商店に売っている安っぽいライターと勘違いされそうなので、止めておくことにします。

 

ゴーヤーDRY

ゴーヤー果汁を使用した「ゴーヤーDRY」。ビールの苦みと思ったら、実はゴーヤーの苦み!?

 

モーイとAyako

無理矢理モーイを持たせてみました。友情出演Ayako、ニフェーデービル(ありがとう)!

 

冬瓜

シブイ(冬瓜)が仲良く並んでます。

 

10kgの冬瓜

実は、こんなにでーじマギー(大きい)! 約10kgのシブイ。

 

おんなの駅 今帰仁スイカ

今帰仁(なきじん)スイカになりきってみたら、顔まで丸くなりました。人間やればできるものですね! 皆さんもチバリヨー(頑張れー)。

 

なかゆくい市場 おんなの駅 シーサー

そんなこんなで恩納村まで来たならば、ぜひおんなの駅にめんそーれ!!

 

なかゆくい市場 おんなの駅 

住所:沖縄県国頭郡恩納村字仲泊1656-9
電話:098-964-1188
営業時間:10:00~19:00


大きな地図で見る

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

miya-nee

miya-nee

沖縄在住のライター。通常はWeb系の仕事もしつつ、おもしろとグルメとWebを追いかけながら弾丸トークで邁進中。2014年は、「ほどほどに真剣な表情だけは見せつつ、適当に切り抜けたい。」と密かに企んでいる。Twitter

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ