世界で最も美味しい?!今週末は「マッサマンカレー」を食べに行こう!

生活

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

世界で最も美味しい?!今週末は「マッサマンカレー」を食べに行こう!

CNNが発表した「世界でもっともおいしい食べ物ベスト50」。世界各国の料理が50種類も紹介されている。日本からも、「あん肝」が32位、「近江牛ステーキ」が28位、そして「寿司」が4位にランクインしている。そんななか、堂々の1位をゲットしたのが、タイ発祥の「マッサマンカレー」だ。

 

スパイスとココナッツが効いている!「マッサマンカレー」

スパイシーでココナッツの香りがあり、甘くておいしいマッサマンカレー。タイでもっとも個性的な味の組み合わせだ。たいてい、牛肉・ココナッツミルク・カシューナッツやピーナツ・ジャガイモ・香辛料が入っている。

Massaman Curry
Photo
 by Young Yun 윤영석

マッサマンは、ムスリムに起源を持つタイカレーである。ある説によると、タイ中部のアユタヤ王朝で16世紀にペルシアの使者や貿易商が起源だとされる。また別の説では、タイ南部でアラブの貿易商が起源だとされる。

Wikipediaより引用 

上記からわかる通り、歴史のあるカレーのようだ。

 

自分でも作れそうだ!

以下のサイトではマッサマンカレーの作り方が紹介されている。なかなか多くの香辛料が必要そうだが、それでも作ってみたい。時間のあるときや休みの日などに、ぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。

マッサマンカレー(ティラキタレシピ)

マッサマンカレー★(COOK PAD)

マサマン・カレー(住めば都日記)

 

日本でも食べられるぞ!

料理が苦手な人や、「少しでも本場に近い味で食べてみたい!」という人は、下記のレストランにて「マッサマンカレー」を食べることができるので、ぜひ訪ねてみてはどうだろうか。

 関東

-池袋:タイ料理 オーキッド 池袋西口店

-丸の内:サイアム ヘリテイジ ~新丸ビル~

-代官山:E‐Asian Fusion THE KAIEN

 

関西

-福島(大阪):本格タイ料理 Neo Thai 福島店

-四ツ橋:隠れ家 リゾートダイニング exodus

-天満橋:タイ料理専門店 エンジョイ タイ(Enjoy Thai) 天満橋

 

他にもマッサマンカレーが食べられる場所はある。詳しく調べたい人はこちら(ぐるなび)へ。 

 

 

週末は、タイにいるかのような気分に

というわけで今回は世界でもっともおいしいと言われている「マッサマンカレー」についてまとめた。「世界で一番おいしい」というのはどの程度のものなのか気になって仕方がないあなた、今週末は「マッサマンカレー」に舌鼓を打とう!

 

【参照元:CNN Travel/Wikipedia

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ