あの人は今!? めちゃヤバ就活生・近藤佑子が語る「ルームシェアすると休日が楽しい!」

特集

 

菊池良菊池良

あの人は今!? めちゃヤバ就活生・近藤佑子が語る「ルームシェアすると休日が楽しい!」

近藤佑子が動き出した

こんにちは、ライターの菊池です。

皆さんは「メチャクチャにヤバイ就活生・近藤佑子」さんという方をご存知でしょうか?

 

メチャクチャにヤバイ就活生・近藤佑子を採用しませんか?

 

近藤さんは2012年5月に「メチャクチャにヤバイ就活生・近藤佑子を採用しませんか?」というサイトを公開しました。「就活生が就職先を募集する」というコンセプトが大きな話題となり、朝日新聞などでもその活動が取り上げられています。

僕も「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」という同じコンセプトのサイトを作り、それがきっかけでこのサイトでもライターをやっていますが、実は近藤さんのサイトをメチャクチャ参考にしました(そのさらに元ネタには「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」という婚活サイト(?)があります)。

その近藤さんが新しい活動をしていると聞いてインタビューをしに行きました。

 

近藤佑子は魔法使いになっていた

インタビューは近藤佑子さんの自宅で行われました。一階に美容室がある一軒家のニ、三階を借りていて、リビングは広く、大きな窓から陽の光が入ってきます。

 

 

 ──今日はよろしくお願いします。

 

kk_11『よろしくお願いします』

 

──近藤さんは就活サイトが話題になりましたが、最近新しいサイトも作ってましたよね?

 

kk_11「あ、魔法使いのことですか?」

 

kk_06

魔法少女ゆうこの個人事業

 

──あ、はい、そうです。あれはいったい?

 

kk_11『実は「メチャヤバ」もそうだったんですが、毎年、自分の誕生日に何かサイトを作ろうと企画しているんです。制作スキルもあげたいので』

 

──なんで魔法使いなのでしょうか?

 

kk_11『友達から黒魔術についての本をもらったんですよ。それで魔法使いになってみようと思いまして』

 

──じゃあ、今は主に魔法使いをやられていらっしゃるんですね? 就活を終えて。

 

kk_11『いえ、違いますよ! 何を言っているんですか。それじゃ、ただの変な人じゃないですか』

 

──す、すいません。現実世界を離れてファンタジーな人になったのかな、と。

 

kk_11『ちゃんと働いています!』

  

 

近藤佑子はフリーランスになっていた

──現在は何をされているんですか?

 

kk_11『今はフリーランスですね。卒業と一緒に、個人事業主の届けを出しました』

 

──フリーランス?

 

kk_11『はい。ウェブサイトの運営を手伝っています。オフィスがないので基本skypeでやりとりしながら仕事をしていますが、定期的に運営代表者の自宅に集まってミーティングをしています』

 

──なるほど。ノマドってやつですね!

 

kk_11違います。家にいるので』

 

──す、すみません。

 

 

近藤佑子は「ルームシェア」を応援しています

 ──どんなサイトを手伝っているんですか?

 

kk_11「ルームシェアジャパン」というサイトです。ルームシェアしたい人同士をマッチングさせたり、そういう人向けのニュースを発信しています』

 

kk_05

ルームシェアジャパン - ルームメイト募集掲示板

 

──ルームシェアって、家賃と光熱費を折半して、共同生活をしようっていうやつですよね?

 

kk_11『はい。業者がやっていたり、個人だったり、形態は様々なんですが、部屋を貸したい人と借りたい人が出会える場を作っています』

 

──そのサイトではどんなことをされているんですか?

 

kk_11『広報ですね。このサイトがどうやったら色んな人に広まるのか、考えています。実はこの家もルームシェアしているんですよ』

 

──確かに一人暮らしにしては広いと思っていました。何人で住んでいるんですか?

 

kk_11『四人です。二階がリビングで、三階が個人部屋。エアコンがないんでリビングにいることが多いですが。作業用の机もリビングに置いています』

 

  

せっかくなので部屋の様子を撮らせていただきました

広々としたリビング。

 

kk_08

近藤さんのデスク。分厚い黒魔術の本もありました。

 

窓際には七夕の短冊が。みんなの願い事を飾っているのだそうです。近藤さんの願いを探そうとしたら、「恥ずかしいので、やめてください(笑)」と止められました。

 

 

 

ルームシェアだと休日はどう変わる?

 ──「エンタメウス」は「休日(オフ)を輝かせるエンターテイメントニュースサイト」なのですが、ルームシェアだと休日の過ごし方に変化があったりしますか?

 

kk_11『そうですね。七夕の短冊もそうなんですが、イベントごとをしやすくなりますね。例えば、この前もみんなで工場見学に行ってきたんですよ』

 

──仲良いですね。お菓子工場とか見学できますよね。

 

kk_11『私たちが行ったのは醤油です。豆腐でいろんな醤油を味見できるコーナーがあって、楽しかったですよ。おみやげに醤油がもらえたりして』

 

──そういうみんなでどこかに行くってことがしやすいってことですね。

 

kk_11『いちいち連絡を取り合う面倒くささがないんです。遊びたいときにいつでも相手がいるって良いですよ』

 

──サークルの部室みたいですね。

 

kk_11『そうですね。リビングに部室がある、みたいな感じです(笑)』

 

 

 

最近、ハマっていること

 ──近藤さんが最近ハマっていることも教えてください。

 

kk_11ウクレレですね。ずっと楽器をやりたいと思っていたんですが、ウクレレなら初心者でも簡単にできるって聞いて。本を見ながら練習しています』

 

──弾けるようになりましたか?

 

kk_11『まだ始めて一ヶ月ぐらいですが、そこそこできるようなってますよ』

 

kk_10

「譜面見ながらなら完璧なんですが……」と言って、つじあやのの曲を弾いていました。

 

 

 

近藤佑子がこれからやりたいこと

──最後に今後の目標を教えてください。

 

kk_11『今後の目標ですか? そうですね……』

 

 

正社員になることです

 

──あ、ずっとフリーランスでやっていくわけじゃないんですね。

 

『はい。最近は就職活動家とも名乗っています』

 

──ありがとうございました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか? 近藤さんはとてもフレンドリーな方で、聞かれたことを何でも話してくれました。

仲の良い友達とルームシェアをするのは、休日が楽しくなりそうですね。ただルームシェアには向き不向きもあって、「こだわりがあまりない人」が向いているそうです。そこら辺も「ルームシェアジャパン」に書かれていますので、皆さんもぜひ参考にしてみてください!

 

僕もウクレレに挑戦してみたんですが……なかなか難しかったです。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

菊池良

菊池良

菊池です。好きなスタローンはロッキーPart1、好きなシュワちゃんはバトルランナーです。よろしくお願いします。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ