本当のところどうなの?恋愛ライターが考察する男女の違い3選で楽しむ休日

生活

 

柚木深柚木深

本当のところどうなの?恋愛ライターが考察する男女の違い3選で楽しむ休日
男と女は、いつの時代もすれ違いばかり。あなたも恋人と付き合っていて、相手の行動に嫌気が差した……なんて経験はありませんか?
 
例えば、男女で違うところといえば、まずその身体があります。だからといって「結局、男と女は違う生き物なんだから、分かり合えない!」のひと言で片づけてしまうのは、ちょっとつっけんどんで寂しいですよね……。
 
そこで今回は、数々の男女関係を調査する恋愛ライターの筆者が、ちまたにあふれる男女の違いについて、いくつかうわさを検証してみました。これを見れば、あなたの持つ男女のイメージがほんの少しだけ変わるかも?! 早速ご紹介しましょう。
 

1.男は一生子どものまま?

20130915柚木深つばさ002

男性は幼少期の冒険心が大人になっても続いているのでしょうか。「いつまでたっても子どものまま」と言いますよね。しかし、その真相はどうなのでしょうか?
 
米国科学アカデミー紀要が発表した研究によると、父親となった男性が子どもたちと過ごすと、男性ホルモンのテストステロンが独身時代に比べて大きく低下するようです。これにより、子どもを持つ男性は育児の本能が目覚めて、体質も子育て向きに変化するのだとか。
 
フィリピンの20代男性600人に対し、約5年にわたって調査したこの研究データ。昔はやんちゃでいたずらばっかりしていた彼も、いざ結婚して子持ちとなれば子煩悩なイクメンに〜、というのはよく聞く話です。もしかしたら男性は、父親になると家族を守る責任感が芽生える以前に、生物学的に行動が変わるようにできているのかもしれませんね。
 

2.男性脳と女性脳が存在するっていうけど……?

20130915柚木深つばさ004

男性の脳は右脳系の集中型で、女性の脳は左脳系の同時進行型、といった話を耳にしたことはありませんか?
 
男女のすれ違いも「そもそも、脳みそが違うから……」といわれることがありますが、必ずしもそうとは言い切れないようですよ。
 
swissinfo.chが、パスツール研究所の神経生物学者カトリーヌ・ヴィダル氏に行ったインタビューによれば、「生殖に関して男女の脳に違いはあっても、知的機能においての差はまったくない。その差は男女間よりも個人にある」とまとめられており、女性がマルチな行動に優れているのは間違い、ということまで示唆しています。
 
普段、男女の脳を題材にした書物や診断サービスを目にする機会の多い私たちですが、あくまでも「男女の脳の違いは性差よりも個人差のほうが大きい」、と捉えておいたほうがいいのかもしれませんね。
 

3.女の幸せはやっぱり結婚?

20130915柚木深つばさ003

「どんなに仕事ができても、女の幸せはやっぱり結婚よ」なんて言葉が、ドラマや親の決まり文句として使われています。ですが、実際のところは?
 
NHK放送文化研究所が2012年11月〜12月に実施した「家庭と男女の役割」の調査結果によると、「結婚している人のほうが幸せだ」という質問に「そうは思わない」と答えた独身女性は36%と一番多く、「どちらともいえない」という女性は32%、「そう思う」という女性は25%だったそう。
 
一方、配偶者アリの意見をのぞいてみると「どちらともいえない」と答えた女性は44%ともっとも多く、「そうは思わない」は32%、「そう思う」という女性にいたっては21%という結果が……。配偶者有無にかかわらず、いまの女性は結婚に対してあまり「幸せ」を感じていないのでしょうか? どうやら時代とともに、結婚の意識も変わりつつあるようですね。
 

■ 男女の違いについての考え方、あなたはどう思う?

「人それぞれでしょ」と言われればそれまでですが、人は生まれ育った環境もみな違います。そのなかでどのように違いや考え方を共有するかによって、男女のコミュニケーションにも深みが出てくるのではないでしょうか。
 
そのコミュニケーションを通じて、休日、異性のコミュニケーションの深みを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
【参考】

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

柚木深

柚木深

長野県出身の20代ライター。ヒイヒイ言いながら企画を提出する日々。恋愛ネタを書くことが多いですが、決して恋愛経験が豊富なわけではありません。なるべく斬新な視点や切り口で、読者さんに見やすく分かりやすい記事を伝えることをモットーとしています。よろしくお願いします。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ