秋の空を見あげて…「うろこ雲」「いわし雲」「さば雲」を華麗に見分ける!

生活

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

秋の空を見あげて…「うろこ雲」「いわし雲」「さば雲」を華麗に見分ける!

秋は台風が来たりとかで天気が安定しませんが、そんなときこそ、空を見あげるのがオススメです。秋の雲としてよく知られる「うろこ雲」は、正式名称を「巻積雲(けんせきうん)」と言い、お天気が崩れる前によく現れる雲なのです。

温暖前線や熱帯低気圧の接近時には、巻雲の次に現れるため、順番にこの2つの雲がみられると天気の悪化が近づいていると言える。
【出展:WikiPedia

巻雲
巻雲
巻積雲
巻積雲

 
ところで、「うろこ雲」には「いわし雲」や「さば雲」という別の名称があることをご存じでしょうか? 正確には同じ「巻積雲」なのですが、形や見え方によって、「うろこ雲」「いわし雲」「さば雲」と名前が変化します。

 

うろこ雲

091009-11
魚の鱗のような形にいくつも分かれている雲です。

 

いわし雲

いわし雲
鰯(いわし)が群れて泳いでいるように見える雲です。

 

さば雲

さば雲
鯖(さば)の背中の模様に似て、波打ったように見える雲です。

 

全制覇なるか?!

雲は刻一刻と形が変化しますよね。そんな雲でも、ちょっとした知識をもっているだけで空を眺めたときに楽しむことができるかと思います。次の休日、もしくはこの記事を読んでいる今この瞬間にでも、空を見上げて雲を眺めてみてはいかがでしょうか?

 

【写真引用元:skyseeker

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ