スマホで一眼レフ並みに綺麗な撮影ができる!?写真の撮り方講座

生活

 

skysky

スマホで一眼レフ並みに綺麗な撮影ができる!?写真の撮り方講座

スマホカメラで一眼レフ風に撮れる!?

常に進化を遂げていくスマホカメラ! 気軽に撮れるのが魅力ですよね。でも一眼レフカメラみたいにおしゃれに撮影してみたい! というアナタに朗報です。

スマホカメラで一眼レフ風に撮影する講座があると聞きつけ、教わってきちゃいました!

先生のご厚意で、「そのまま紹介していいですよ~!」とのことでしたのでエンタメウスの読者のみなさんにもマル秘テクをご紹介しちゃいます!

 

 スマホ講座参加してみた

e2013-11-17 13.13.08

 

ちなみに何も教えられずにスマホで撮影してみました。

写真 3

うーん? なんか普通です。むしろ微妙。ではここからどう進化をとげるのか!? さっそく学んでいきましょう。

 

スマホ講座撮影編

構図を覚えよう!

三分割構図

いい写真と言われるには法則があります。それは三段分割構図と言われるもの。

ちょっと見えにくいですが、写真をこちらの写真を分割し、線と線が交わったところに被写体(撮影したいもの)をあわせるとバランスよく撮影できると言う方法です。

 

広さを見せたい時は、横構図!

yoko

カメラを構えて意外に悩むのが横構図と縦構図。

まずは横ですが、横に広がる写真を撮影する時は横位置に。ダイナミックなものや横たわっているものを撮影するのに向いています。例えば山脈や、広さを見せるものにオススメですね。

 

高さを見せたい時は、縦構図!  

写真縦

ビル、人物撮影などに向いています。 ちなみに外食先の食事を取る時も、縦の方がお隣など余計なものが写らないので、縦で撮影してみましょう。

 

光の位置をみよう!

いい雰囲気の写真は光が重要です!光が真横(サイド光)もしくは、少し斜め上からの光(半逆光)で撮影してみましょう。陰影がでて、雰囲気のある写真が撮れます!(ストロボは絶対消してくださいね! 不自然な写真になりやすいです)

ちなみにこんなかんじ↓

hikarisample

 

撮る角度の選び方!

caketate

一眼風に撮影するのには、低い位置から撮影するのがポイント!撮りたい被写体に対し、背景にも物を置き、撮影することで一眼風に加工しやすくなります。 

 

taiyounotouyoko

あえて前から撮影すると、絵画的に見え、ストーリーのある写真を取りたい時にオススメです。

 

ということで以上のことを踏まえて、もう一度撮影!

写真 4

おおイイ感じ! この時点でもだいぶ「いいね!」が貰えそうな雰囲気に! そして、ここから加工することでさらに写真が一眼レフ風になります。

ということで次はアプリ編!!

 

スマホ講座アプリ編!

今回オススメアプリは国内外のカメラアプリを200以上チェックした先生いわく、photoshop並みの機能をもったカメラアプリです。

このアプリさえあれば私も取材の時、一眼レフを持ち歩いて肩こりにならずに済むかも!(*カメラ重たいんです)

 

アプリ

その名も、Pixlr Express PLUS

(AndroidはPixlr Express 

 

物凄い多機能なのに、無料です!!(2013.1129現在)

PC版はこちら。photoshop無しでもいけそうな多機能ぶりです!!

ちなみに「いいね」を貰いやすい写真は鮮やかなもの。食べ物、人物、花植物、動物など生き物で赤の色味入っているほうが心理的に「いいね」されやすいそうですよ!

それでは鮮やかに、一眼レフのように背景をぼかした加工をしてみましょう! といってもとても多機能なアプリなので初心者の方にはこの2つのステップでOK!

 

STEP1

step1

まずはAdjustment(写真の基本加工・補正)を選び、<colorカラー>をタッチ。(Androidですと日本語表示になります)

 

step12

次にSaturaiton:彩度。鮮やかさを調整できます。鮮やかさは「イキイキとした感じ」「おいしそう」「きれい」と効果的に見せる事ができ、写真ではとても大事です。だいたい数字の30前後が効果的。

そしてLighyness:輝度。写真は明るい方ががやわらかく、かわいくなります。

 

andoroido01

andoroido版の画面はこんな感じ。

 

ポイント

  • そしてここまで出来たら、applyもしくは設定を押してOK。

保存の方法

  • iphoneはshareで好きなサイズを選び、save to CAMERAROLLでOK。
  • Androidは保存をタッチし、ギャラリーで好きなサイズを選んでOK。

(iphoneで写真が開かない方は設定⇒プライバシー⇒写真⇒Pixlr Express オンを選んでください!)

 

STEP2

step21

もう一度Adjustment(写真の基本加工・補正)を選び、<Focal焦点>をタッチ。 

 

andoroido002

Android版。

 

step22

<Focal焦点>に一番見て欲しい主役をタッチするとピントが合うところに、丸い円ができ、円以外はぼやけますのでこれで一眼レフカメラのように背景をぼかすことができます。

そして画面をタッチして丸い枠ができたら2本の指でぼかしのサイズや位置を変更できます。ブラー(blurrning)のスライダーでぼかしの強さを変えれます。(ただしやり過ぎには注意!)

動物や、人物の写真は顔(とくに目)の部分にピントをあわせると素敵に撮影できます。

 

そしてapplyもしくは設定を押してOK。これでも十分、一眼レフ風に撮影できますがもうちょっとお洒落にしたいという人は応用編へ!

 

ちょっとお洒落にしたい方への応用編

ouyou

effect:エフェクトで色味を変えてみましょう! 

 

先生のおすすめエフェクト!

  • アンティーク風に撮影したい時はVintageのStan。
  • 海外っぽい雰囲気に撮影したい時はSUBTELのMerissaやRoxy。
  • ゆるふわな撮影をしたい時はSoftでPeryaやHans。(食事をおいしく撮影したい方はこちら!)
  • 北欧風のお洒落雑貨みたいな撮影をしたい時はSoftのjones。

がオススメです!

ということで、エフェクトをいじって完成した写真がこちら。

 

一眼レフ風に撮影できた

写真 5

おおお!なんかお洒落風になった!

 

写真 3

これが。

 

写真 5

これに!だいぶ進化した!!

 

2013-11-17 13.53.27

講座参加された一部の方の写真も拝見!皆さん良い感じ! 

 

2013-11-17 13.54.31

皆さん写真初心者の方ばかりでしたが、先生の教えで一気に上達!凄いです!

 

そして、今回教えていただいた先生がこちら!

1450888_626813324032012_2114599388_n

Photographer:やまぐち 千予 さん

システムエンジニアの職から、’写真とともに生きたい’と感じ、アシスタント等を経て、カメラマンへ。

「キュン」とした瞬間に撮ることをテーマに、スイーツや料理・女性を キラキラさせ可愛く撮るのが得意。

初心者向けの講習やママカメラ講座などで写真講師をし、女子会のような楽しい雰囲気と生徒と「同じ目線」でフレンドリーに分かりやすく話し、特に初心者ユーザーに定評で、リピーター率が高い事でも評判。

やまぐち千予さんのWEBサイトはこちら

最新の情報を知りたい方はblogへ! 

写真講座が気になる方はこちら

是非皆さんもスマホカメラで素敵な写真撮影して、「いいね!」をゲットして下さいね!

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

sky

sky

本業はおそらくコピーライターのはずです。企画したり、広告作ったり、コラム連載したり、小説連載したり、書く仕事ならなんでもしています。現代アートと歴史が好き。隠居したい。エンタメを提案するサイトで書かせて頂いてるのに、最近エンタメを体感する余裕がありません。お仕事も欲しいですが、自らのエンタメと健康も欲しい今日この頃。レッドブルがお友達。生息地域は京都、大阪、神戸と一人三都物語状態です。skyfreee log

このライターの記事一覧へ

関連する記事

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ