iPhoneを使ったDJプレイ!世界的流行のビッグウェーブがまもなく到来。

トレンド

 

北野 啓太郎

iPhoneを使ったDJプレイ!世界的流行のビッグウェーブがまもなく到来。

今、DJスタイルが世界的に大きなムーブメントを迎えようとしています。

<これまでの大きな流れ>

・アナログレコード
・CD-J
・PC DJ(セラート社製ソフトウェアScratch Liveなど)

レコードからCD、そしてパソコン(音源データ)へとメディアが進化して来ました。現在、世界のDJシーンの7〜8割は、パソコンを母艦としたPC DJスタイルと言われています。

そんな中、エッジの効いた音楽ファン達のあいだで、PCではなくiPhoneを使って超手軽にDJをするニュースタイルが現れだしたのです。

 

iPhone + djey + Spin 2

Spin 2 White model

 

  1. iPhone /  iPad  / iPod touch / Mac
  2. djay 2(ソフトウェア)200円〜
  3. Spin 2(コントローラー)34,800円

 

iPhoneに「djay 2」という200円程度のアプリをインストール。そしてiPhoneを「Spin 2」に接続。これで本格的なDJプレイが楽しめます!

 

1分でわかる「Spin 2」をつかったDJプレイ。

音源は、iPhone / iPadのミュージックライブラリー、もしくはMacのiTunes ライブラリーを使用します。事前にiPhoneやMacに「djay 2」をインストールしておけば、誰のiPhoneを接続しても、すぐさまSpin 2でプレイ可能です。

 

Vestaxを突撃し、営業マンに聞きました!

VESTAX ロゴ

「ビッグブーム到来の前に、いち早く取材しておいた方が良いのではないか?」と考え、世界的DJ機器メーカーVestax(ベスタクス)へ行って来ました。

取材に対応して頂いたのは、Vestaxの営業マン松嶋さん。バリバリ見た目DJな人が出て来るんじゃないかと結構緊張しながら向かったのですが、あれ…スーツ。すごく優しくて親切な方でした。まずはひと安心!

VESTAX 営業マン(松嶋さん)

<Vestaxとは>

アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど、世界中で支持されているDJ機器メーカー。日本シェアは現在第2位。
 

 

Q. Spin 2とありますが、Spin 1もあるんですか?

はい。Mac用の「Spin」、Windown & Mac両対応の「Typhoon」があります。パソコン用として開発され、大ヒットしました。

「Spin 2」は、世界で初めてiPhone / iPadに対応。さらにサンプラーなど、機能面でも強化されています。

 

Q. Spin 2は、どういった方がターゲットなんですか?

iPhone、iPad、iPod touch、Macのいずれかのユーザーで、かつ音楽が好きな方、となります。

 

Q. どんなシチュエーションで楽しんで欲しいですか?

Spin 2の本体は1.45kg。DJ機材としてはかなり軽量です。トートバッグにポイと入れておく感じで持ち運べます。電源とスピーカーさえあれば、どこでもプレイ可能なので、友達を集めた飲み会や、結婚式の2次会、BBQといったパーティーなんかでも楽しめます。

人の家や、馴染みのバーに持ち込んで、プレイさせてもらうのも楽しいかも知れませんね。

 

Q. プレイ時の注意点はありますか?

iPhoneの場合、プレイの途中で電話などが鳴らないよう、事前に「機内モード」にしておくと安心です

iPhoneへの電源供給はSpin 2が行いますので、iPhoneのバッテリー切れに関しては心配ありません。

 

Q. 初心者でもプレイできるんでしょうか?

SYNC(シンク)というボタンを押せば、曲のピッチを自動で合わせる事ができます。あとはタイミングで曲を切り替えてゆけば大丈夫です。ピッチを合わす手間が簡単な分、サンプラーを鳴らしたり、音にエフェクトを掛けたりなど、DJプレイを演出してもらう事が出来ます。

ただし私の場合、実際にクラブやバーで音楽を聴いていて、ずっと同じピッチで曲が続くと飽きて来るんです。ある程度機材に馴れて来たら、次は人に楽しんでもらえるセンスを磨くといいと思います。

 

Q. 自分でつくったミックスを保存する事はできますか?

はい。録音ボタンがついているので、プレイした音源はデータとして、iPhoneやMacに保存できます。

 

Q. VJって何ですか?

Spin 2は、iOS用アプリ「vjay」にも対応していて、ビデオをミックスすることが出来ます。エフェクトを掛けながら音と映像をミックス、というわけです。vjayに関してはiOSの機能、AirPlayで外部出力します。また、ミックスした映像はiPhoneやiPad内に保存することも可能です。

 

Q. Spin 2は流行るんですか?

今は、パソコンとSpin 2の上位モデル(VCI-380など)の組み合わせが主流ですが、今後iPhoneやiPadとSpin 2を組み合わせたライトなDJスタイルも確実に伸びてゆくと思います。

また、『DJ=クラブに限らない』という場所の変化が、これからもっと起きて来るでしょう。

(左)Spin2 (右)VCI-380▲(左)Spin2 (右)VIC-380

 

Q. Vestaxは、どんな会社なんですか?

先見性のあるユニークな製品を開発し、お客様に新しいスタイルで楽しんでもらえるよう取り組んでいます。

DJ機材に関しては、20年以上つくり続けていて、日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど、世界中で支持されています。

 

Spin2、実際のプレイを映像でチェック!

まずは機能全体をザックリ解説。

 

Mac、iOSデバイスとの接続方法。

 

iTunesライブラリーから、曲を読み込む方法(選曲)。

 

2つの曲をミックスする方法。

 

ビデオ・ミックス!vjayの使用方法。

 

iPhone DJ、ビッグウェーブ到来前に…!

サクッとDJプレイって、すげーCOOLじゃないっすか。大ブームになる前に、いち早くスキルを磨いて、自分の得意にしちゃうと良いかも知れませんね。Let's Spin!!

Vestax iPhone/iPad/iPod touch対応DJコントローラ ホワイト SPIN2 WHITE

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

北野 啓太郎

ライター、エディター。音楽系ウェブマガジン編集長を経歴し、現在、業界・世代の枠を越えたフィールドで、より沢山の人に楽しさや勇気を伝えるべくフリーランスとして活動中。[Like] レゲエ、物書き、映像編集、写真、Mac。(1973年生まれ。大阪出身、東京在住) ブログ Swingin' Thinkin'

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ