【まるでエスパー!?】超音波で物体を浮かせて操作する動画が超能力すぎてヤバい。

海外

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

【まるでエスパー!?】超音波で物体を浮かせて操作する動画が超能力すぎてヤバい。

WOW!

物体を空中に浮かせて操作する!

そんな超能力のようなことを夢見たことはありませんか? まるで悪魔の実を食べた能力者たちのような話ですね。

しかし、そんな夢の話を「超能力」ならぬ「超音波」を使って成し遂げたチームがいるのでご紹介します。第34回超音波エレクトロニクスの基礎と応用に関するシンポジウム で『対向する超音波フェーズドアレイを用いた三次元非接触マニピュレーション』を発表したチームです。

いきなりわからない単語がズラズラーと並びましたが、動画を見ればその凄さが伝わると思います。それでは動画をどうぞ!

 

まるで超能力みたい!

英語での説明ですが、なんとなく雰囲気でやっていることがわかります。

 

image7-640x362

コチラが本体です。スピーカーが4方向に設置されています。

 

煙が見える…。

ドライアイスの白い煙が、謎の形に。コレは超音波の形なのだろうか?

 

こなーゆきー

パラパラパラと白い粒を本体真ん中にまぶします。

 

WOW!

う、浮いている!

すると物体が十字に浮いているではありませんか!この十字の部分が、どうやら力が作用する部分だそうです。

 

モット詳しく知りたい

仕組みをモット知りたい人は、コレを開発したチームのHPや下記動画をご覧になってはどうでしょうか? 日本語で説明されていてわかりやすいです!

 

 

現在は小さいものを浮かせて操作が出来るようです。近い未来、この技術が役立つことを祈ります!

 

【参照元:Youtube

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ