医者の卵が教える本当にカッコいい医療機器6選

特集

 

朽木誠一郎朽木誠一郎

医者の卵が教える本当にカッコいい医療機器6選

『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』を僕はまだ拝読しておりませんが、某先生がどこで本当に気持ちのいい※自主規制※を学ばれたのかが気になります。

こんにちは、医学生兼ライターの朽木(@amanojerk)です。ちなみに僕の医学部には本当に気持ちのいい※自主規制※についての講義はございません。

でも、※自主規制※が弱い僕にも他に何か教えられることはあるはず。そこで今回は、医者の卵である僕が本当に「カッコいい」と思う医療機器をご紹介します。

最新ガジェットから、いぶし銀の造形美まで、治療をサポートするたくさんの医療機器。そのカッコいい姿をどうぞお楽しみください。

ナビゲーターはこちらの2人。

脳美ちゃん

登場人物:脳美ちゃん

脳だけに物知りな女の子。メンヘラ。

心蔵くん

登場人物:心臓くん

臓器の中心的存在。世間知らずな男の子。

です。ちなみに医療機器は薬事法でキッチリ守られているため、これはあくまでも見た目のカッコよさだけの話とご理解ください。

それでは、はじめます。

 

1. 創外固定器

 

いきなりマニアックね。これは『創外固定器』よ。

 

そうがいこてい……なんだい、それは? 僕には「謎の黒い玉に転送されて宇宙人と戦う武器」にしか見えないよ。カッコいいけど。

 

創外固定は開放骨折、粉砕骨折などの治療で行われる固定法よ。皮膚の上からピンやワイヤーを打ち込んで、骨折部の両サイドを創(キズ)の外側からガッチリ固定するの。骨折部は感染の危険が高いけど、これならそこに手をつけず、正確な整復強力な固定ができるのよ。

 

皮膚の上から骨にピンを打ち込む、ってなんだか痛そうで怖いね。

 

いいえ、怖くはないわ。必要なことよ。見せてあげましょうか?

 

(そういえば、脳美ちゃんの彼氏は骨男くんだったな……)

 

 

ギャーッ! ガッチリ束縛されてる〜!!!

 

違うわ、ただの正確な整復強力な固定よ。ちょっと信頼関係に困難が生じただけ。また、創外固定には、一度固定してしまえば後からいくらでも精密に矯正できる、という利点があるわ。 

 

2. 電気メス

 

 

 

あら可愛い。最近はカラーバリエーションも豊富ねえ。

 

これはなに? 『Francfranc』の新しい箸

 

たしかに食欲をそそらないカラーリングと絶妙な使いにくさがあのオシャレ雑貨屋で販売されている食器の特徴ではあるけど、これは『電気メス』よ。

 

へえ、電気メスってもっとライトセイバー的な何かだと思ってた。

 

手術室で「ブゥオンッ」「ピッシャーン」てやかましいわ。電気メスは人体に高周波電流を流して、その抵抗で発生するジュール熱により組織を焼き切る医療機器よ。

 

うへぇ〜、なんか怖い。僕たち臓器にとっては嬉しくない相手だね。

 

 うふふ、そんなことないわ。医学的には脳に痛覚はないと言われているの。だから私はいくら切っても平気なのよ……ホラ……

 

 おもむろに袖をめくるのは止めてよ!

 

3. 無影灯

 

サイバーパンクとはまさにこのようなものだね。今度は何のための医療機器かな?

 

これは『無影灯』よ。たまには自分でも調べなさい。

 

 わ、わかったよ。おや、『無影灯』でググると僕たちの中の人のブログ記事が3番目にヒットするね。これは中の人が憧れている医師兼作家渡辺淳一先生の著作『無影灯』よりもいい検索順位だよ。

 

そう、中の人はかつて手術の見学中に無影灯を3時間ほど眺めつづけた結果、無影灯のカッコよさを主張するようになったの。お金にならない個人のブログ記事のためにわざわざ医療機器メーカーに取材に行ったり、まさにライフワークと言っても過言ではないわ。

 

それってもうノイローゼみたいなストレス反応なんじゃないかな。この記事によると、無影灯とは手術する医者の視野を確保するために、術野に影を落とさないようにする照明器具なんだね。

 

影ができないのは、無影灯の電球内や反射板には光を乱反射させる仕組みが施されているからよ。一方向だけ光を当てると影ができるけど、360度から光を当てれば光と影が打ち消し合うでしょう?

 

なるほど。じゃあ渡辺淳一先生の『無影灯』はどんな小説?

 

医者と看護婦がめっちゃ不倫する話よ。

 

 

4. クスコ 

これは……まさか……。

 

そう、『クスコ』よ。正式名称は各自で調べてね。産婦人科系の診察には必須と言っても過言ではない医療機器なのに、アダルトなビデオの影響ですっかりエロいもののように誤解されているわ。

 

た、たしかに。きわめて真面目な用途であるにも関わらず、なぜか子どもに見せちゃいけないような気がする……。

 

なまめかしい曲線のフォルムと、力強いネジの突起が魅力的よね。

 

言い方ってものを考えてよ! でも、目的に最適化された機能美という点では、この医療機器が一番かも。

 

クスコの歴史は古く、紀元79年に火山の噴火で埋まったポンペイの遺跡から発掘されたりもしているのよ。ちなみに、今回調査した医療機器の中では、唯一これだけが日本のAmazonでも販売(約4000円)されていたわ。

 

イヤな国だな日本は……。

 

5. CT(の中身) 

ウオオオオオォォォォォ! メカだあーっ!!!

 

ええ、これはもうメカとしか表現しようがないわね。でも、じつは意外と身近な医療機器よ。これは『CT(コンピュータ断層撮影)』の中身なの。放射線の作用で物体をスキャン処理して、その内部画像をコンピュータシミュレーションする技術、あるいはその機器のことよ。

 

えっ、CTって……。

 

 

こういうイメージだったけど、中身はこんなにメカメカしいんだね!

 

CTで得られるのは基本的に平面画像(スライス)の集合なの。撮像技術の発達により現在では0.5mmの非常に薄いスライスの撮像ができるわ。つまり、うすーいスライスをたくさん撮影して、それを集めて立体に構成し直すってこと。そのためにはこれくらいの機械が必要なのね。

 

なるほどー。でも、放射線ってなにかと話題じゃない? CTは危なくないの?

 

失敗は教訓にしなければならないけど、医療の現場では、この技術で救われる命があるのも事実よ。全身の異常を手早く発見するにはCTが最適なの。あと、世間には医学知識がある人間からすると非科学的すぎて何言ってんだコイツって思うような意見がゴホンゴホン、ちなみに撮影中はこう回転しているわ。

 

 

ウオオオオオォォォォォ! ロボだあーっ!!! 誰かが途中で“Shit”って言ってる〜!

 

(ふふっ、オトコっていつもこう。子どもなんだから……)

 

6. 電動注射器

 

なんだかピストルっぽくてカッコいい医療機器があるぞ。

 

た、助けて〜!

 

おや、誰かの悲鳴が聞こえる。ひょっとして臓器をモチーフにした新しいキャラクターかな。

 

オレは先端恐怖症なんだ〜!!!

 

(やっぱり……)

 

いったい何の騒ぎ……って、これは『電動注射器』ね。英語では『medical injection gun(医療用注射銃)』と呼ばれているわ。目ントスにはちょっと刺激が強すぎるかしら。

 

(そんな名前でいいの!?)ところで、電動注射器ってなにが便利なんだい?

 

麻酔液なんかは、注入速度をなるべく一定の圧力とスピードにすると痛みが少ないのよ。それには人間の手よりも、機械のほうが正確なの。

 

なるほど、電動注射器は患者さんの負担を軽くするんだね。

 

なるべく一定の圧力とスピードなんて、俺にとっては拷問だぜ。これを見ろよ!

 

痛い痛い痛い痛い!

 

あまり知られていないけど、眼科ではフツーにあるわ、眼球注射。まあ、電動注射器を目に使うことはないから大丈夫よ。臆病ねえ。

 

ケッ、わかったような口を利きやがって。お前らにはオレの気持ちなんて絶対にわかんねーよ!

 

そんなことないよ。僕だって、自分の目に針が刺さったらと思うと……。

 

はあ? 心臓に目なんてねーだろ、何言ってんだコイツ

 

なん……だと……?

 

ひょっとしてお前、気づいてなかったのか? 心臓なんて俺たち他の臓器にただ血液を送るだけの存在なんだよ!

 

たしかに、考えてみれば当然だ……「心臓に毛が生える」ことも現実にはありえないのに……。じゃあ、今僕に見えている世界は? 声を出しているはずの口は? 考えているはずの……まさか!

 

フフフ、気がついてしまったようね。

 

そう、黒幕は私。あなたたちはカッコいい医療機器を紹介するためだけに作り出された想像の産物よ。意識とは所詮脳細胞の電気信号。感覚で認知される世界なんて虚構なの。

 

そ、そんな! じゃあ、脳美ちゃんのことが好きな僕のこの気持ちはどうなるんだ。僕はずっと、ずっと……あれ、なんだか、眠く……。

 

(ドクンドクン、ドクンドクン、ドクンドクン……)

 

心臓くん、あなたの気持ち、聞けてよかったわ。夢の世界でまた会いましょう。それまで、ゆっくりおやすみなさい……。

 

おしまい

 

いかがでしたか? 医療機器にはカッコいいものオシャレなものおもしろいものがたくさんある、とおわかりいただけたことでしょう。

カッコいい医療機器によって、医療が少しでも身近に感じられれば幸いです。

でも、あまり医療機器のお世話にならないように、くれぐれもみなさんの臓器をいたわってあげてくださいね。

 

、磨けよ!

 

【画像引用元】

PELVIC FIXATOR - ORTHOFIX

SHEFFIELD RING FIXATOR - ORTHOFIX

TRUELOK RING FIXATION SYSTEM - ORTHOFIX

Bipolare Instrumente - bissinger

STRAIGHT BIPOLAR FORCEP - surgisol

Reusable Bipolar Cables & Forceps - ESCHMANN

Eco-Friendly Yasargil Bayonet Bipolar Forceps 8.7"(22.1cm) - Stingray Surgical Products

H LED - MAQUET

iLED: The LED surgical light for highest demands. - TRUMPF

Specula Vaginal Stainless Steel - Monarch Medical Products

CT scanner without the cover - REDDIT PICS

Neusoft NeuViz 64-slice CT scanner - Alpha Imaging

Pistola para mesoterapia- Robney Meneses

Microinyector tipo Pistola para Mesoterapia - infocomercial 

New Treatment for Age Related Macular Degeneration - newswise

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

関連する記事

ページトップへ