イエス・キリストがどのくらいすごいのか実際に検証してみた

特集

 

朽木誠一郎朽木誠一郎

イエス・キリストがどのくらいすごいのか実際に検証してみた

信仰があついほうではないので恐縮ですが、人生で一度だけ神様の存在を確信したことがあって、それはドンキのアダルトコーナーで元カノと鉢合わせしたとき。

あー、いるいる、神様。すごい試練だわ、これ。

元カノはセーラー服を、僕はセクシーパンティーチョコレートを手にしていましたこんにちは、ライターの朽木(@amanojerk)です。

 

さて、神様といえばいったい誰? イエス!キリスト

そんなイエス・キリストはいろいろな奇跡を起こしたことで有名です。でも、じっさいにどれくらいすごいことをしたのでしょうか。

僕のような迷える子羊にはちょっとわかりかねるので、思い切って代表的な奇跡を4つ検証してみることにしました。

 

奇跡① 水をワインに変える

『カナの婚宴』として有名なエピソードであり、イエスが起こしたはじめての奇跡。ヨハネによる福音書2章1-11節に書かれている。(詳しくはこちら

聖書の言い回しがまどろっこしいので、内容を3行で説明すると、

 

ワイン

変えた

 

そのまま\(^o^)/

補足すると、このときイエスは水を石の瓶に入れただけです。その水はいつのまにかワインになっていました。

やったことはじつにシンプルですが、ためしにこの奇跡をアルコール発酵の生成式で表してみましょう。

C6H12O6 → 2 C2H5OH + 2 CO2

C6H12O6 + 2 ADP + 2 H3PO4 + 2 NAD+ → 2 CH3COCOOH + 2 ATP + 2 NADH + 2 H2O + 2 H+

CH3COCOOH → CH3CHO + CO2

CH3CHO + NADH + H+ → C2H5OH + NAD+

 

複雑ですね。つまり、

 

 

奇跡② 処女が身ごもる

『処女懐胎』として有名なエピソードであり、イエスが生まれたときの奇跡。マタイによる福音書1章20節に書かれている。(詳しくはこちら

3行にすると、

 

してないのに

できたから

神の子

 

略してSDK。補足はありません。これがすべてです。

現代社会ならDNA鑑定を要求するところですが、そもそも妊娠の三大条件とは、

a. 精子(×)
b. 卵子
c. 受精(×)

 

満たしていませんね。にも関わらず、イエスは生まれたのです。つまり、

 

 

奇跡③ 死んだ人を生き返らせる

『ナインの寡婦の息子』として有名なエピソードであり、イエスの名声をユダヤ全土に広めることになった奇跡。ルカによる福音書第7章11-17節に書かれている。(詳しくはこちら

3行にすると、

 

死体なのに

起きなさい」と言ったら

起きて喋った

 

※怖い話とかではないです。

補足すると、死体は若者で、悲しむその母(他に家族がいなかった)をイエスが憐れみ、生き返らせたのでした。むしろちょっといい話。

さて、正直こんなのはもう、検証しようがありません。

 

本当ならいっそ医者になってほしい。つまり、

 

  

奇跡④ 海の上を歩く

『海上歩行』として有名なエピソードであり、イエスがその弟子のために起こした奇跡。ヨハネによる福音書6章16-21節に書かれている。(詳しくはこちら

3行だと、

 

イエスが

海の上を

……海の上を?

 

パネエ! 海の上を歩くとかまじパネエ! めっちゃ。僕もやりたい。いつやるの?

 

今でしょ?

そして今()でしょ。

ということで、来ました。海です。

はたして人間に海の上を歩くことができるのか。見当もつきませんね。新約聖書によれば、イエスの弟子ペトロも水の上を歩くことができたが、怖くなった瞬間に落ちたとのこと。

つまり、怖がらなければ僕にも水の上が歩けることになりませんか。 

信じましょう、を。そして僕の奇跡を。

 

クチキ水上を歩み給う

イバラキのアジガウラに海ありて、クチキの親そこに居り、

クチキも弟子たちとともに訪れけり。

ソメヒコによる福音書6章 

註解1:イバラキはクチキの地元、ちなみにクチキはこれが3年ぶりの帰省であったが、実家のことにつき沈黙しているのは時間の関係で立ち寄れなかったし、そもそも目的が親に説明しにくかったのであろう。

註解2:ふつう帰省するなら実家に連絡を入れるものだが、クチキがそれに反したのはカンサイより上京せし弟子のひとりがチバイバラキを混同していたためである。クチキはかくのごとくして3年ぶりの帰省を成し給うた。

 

時期冬なれば浜寒く風強くなりたるに、クチキただ震えけり 。

註解3:このように寒い冬にこの検証をするのは不必要にして不合理であるとして意図を疑うこともあるだろうが、クチキはただ思いつき給うたのみであって、クチキは打算によりて行動し給わない。

  

 クチキ僕(しもべに)『体を砂に埋めよ』と言い給へど、腹出り

註解4:クチキはこの3ヶ月で12kg太った。

 

海を歩きハワイまで往かんとするも、クチキ未だ決心つきたまはず。

註解5:クチキはタオル着替えなどを忘れた。

 

かくてクチキ言い給う『我なり、畏(おそ)れるな』

註解6:この御言は日曜日にわざわざトウキョウからイバラキまで同行させられた弟子たちを慰め強くその心に印象したことであろう。我らの心嵐に悩むとき、我らクチキの御顔を仰ぐならば彼はそこに来給いて「我なり畏れるな」とのたまうであろう。ただ彼を信ぜざる者にとりてはこの同じ語が畏れの原因となる。彼を信じる理由など何ひとつないのだからあたりまえだ。

 

求めよ、さらば与えられん。

探せよ、さらば見つからん。

叩けよ、さらば開かれん。

マタイによる福音書26章64節

 

 誘惑に陥らぬよう目を覚まし、かつ祈れ。心は熱すれど肉体弱きなり。

マタイによる福音書26章41節

 

敵を愛し、迫害するもののために祈れ。

マタイによる福音書5章44節

 

 

主においていつでも喜びなさい。繰り返します、喜びなさい。

あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。

どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。

どんなことにも感謝を込めて祈りと願いをささげなさい。

ピリピ書4章

 

ハレルヤ\(^o^)/

詩編106章1節

 

いかがでしたか?

つまり、イエス・キリストは、

 

 

 

【参考】

黒崎幸吉著 註解新約聖書 Web版

【画像引用】

Jesus At The Wedding Feast  High Resolution Bible Art - Free Christ Images

Papa: l’Annunciazione, il “sì” di Maria e quello dei martiri - AsiaNews.it

Il Vangelo della Domenica - Lc 7,11-17 (9 Giugno) - Il Viandante Cattolico

Jesus miracles walking on water images - Images searche

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

関連する記事

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ