【全人類に激震】先週救助された「13ヶ月間太平洋を漂流した男」の詳細が明らかに!

海外

 

鈴木瑠菜るなるな

【全人類に激震】先週救助された「13ヶ月間太平洋を漂流した男」の詳細が明らかに!

壊れた船で1年間太平洋を彷徨った男

XU*6377811

2012年12月21日に船で漁に出かけたまま行方不明になっていた、漁師のホセ・アルバレンガさん(37)が先週行方不明になったメキシコから1万キロ余り離れた太平洋のマーシャル諸島で発見・救助されました。

彼はおよそ1年1ヶ月もの間、ずっと海の上を漂っていましたが健康状態は良好だったといいます。

いったい彼はどうして遭難し、1年も海上で生きることができたのでしょうか。

 

海の恐ろしさと、人の生命力の強さ。

ostatnullsa-v-jivyh-0-001

アルバレンガさんは2012年12月21日に船で漁に出かけ遭難したと多くのメディアは報道をしていますが、現地の漁師仲間では12月ではなく11月ではなかったかと話す人もいます。実際のところ、きちんと記録していなかったため正確な日付はわかりません。 

アルバレンガさんが船で出た日は風が強く、海も荒れていました。その日アルバレンガさんの船以外でも2隻が事故にあったそうです。

 

ostatnullsa-v-jivyh-0-004

アルバレンガさんの船にはアルバレンガさんと15歳の少年が乗っていました。船は波に煽られて陸から離れてゆき、陸に向けて「lost all equipment(すべての機材が失われた)」という連絡を最後に行方不明になります。

連絡を受けた人は当時を振り返って「すぐに助けに行きたかったが嵐がひどく、それから3日間出航できませんでした。嵐が収まってから5日間捜索しましたが彼らは見つかりませんでした。もし初めの1ヶ月のうちに船の光が見えたなら、私たちはその場所まで必ず助けに行ったでしょう」と話しました。

 

XU*6381453

アルバレンガさんは漂流中、カメや海鳥、手で捉えられる魚を獲って食料としていました。水はそれらの血液を飲むことで補充していました。

かなり厳しい環境でしたが健康診断を受けた彼の体に大きな異常はなく、これには医者も驚いたといいます。

一緒に乗っていた15歳の少年は、漂流してから4ヶ月後に亡くなりました。彼は食べることを拒否していたといいます。この少年が亡くなってからは、アルバレンガさんは1人で漂流をすることになります。

 

XU*6381162

アルバレンガさんが乗っていた船はモーターが壊れていて、長さは24フィート(約7m)あります。船上には太陽光から逃れるための青い容器(本来は魚を入れるもの)以外にものはなく、船の外側にはムール貝やが多数くっついていました。これは船がゆっくり漂っていた証拠です。

食料を調達したり食べる以外はずっと祈りを捧げていたんだとか。彼はその祈りのお陰で助かることができたと話しています。

 

 ostatnullsa-v-jivyh-0-005

アルバレンガさんが漂流した詳しい経路は不明ですが、おおよその予想画像です。メキシコからマーシャル諸島へ漂流しました。

距離はおよそ1万キロ。たどり着いたマーシャル諸島もとても小さな島の連なりで、救助されたのは奇跡としか言いようがありません。

 

漂流先のマーシャル諸島の写真です。

ostatnullsa-v-jivyh-0-006 

 

漂っていた海の写真です。

ostatnullsa-v-jivyh-0-007

 

アルバレンガさんの生還に村全体で大喜び!

XU*6398542

救助された当時のアルバレンガさんは混乱しており、自分が育った村の名前や電話番号を全く覚えていなかったがために島民はかなり振り回されたそうです。

連絡を受けた村の人々はアルバレンガさんはもう死んだものとして考えていたので、とても驚きました。本人や船の写真を見るまでは信じられなかったそうです。

アルバレンガさんの友人たちは「私たちは彼のためにパーティーを開きたくて仕方ないんだ」と話しました。

 

XU*6398571

喜ぶ村人とは打って変わって村の権威者は「アルバレンガさん本人の指紋と照合したり、その他から確証を得るまでは彼が本人かどうかはわかりません」とコメントしました。

アルバレンガさんは治療等でまだ故郷には帰っていません。

両親や村人は彼の帰りを今か今かと待っているそうです。

 

【参照元:The Telegraph

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

鈴木瑠菜

るなるな

大阪出身の現役大学生で、某有名私立の理系女子。2013年秋よりエンタメウス編集部に所属する。好きなものはカレー、嫌いなものは男前。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ