卒業を迎えた方へ贈る。魂揺さぶられるレゲエミュージック10選。

まとめ

 

北野 啓太郎

卒業を迎えた方へ贈る。魂揺さぶられるレゲエミュージック10選。

レゲエに人生を導かれてきたフリーライターの北野 啓太郎(@Keiraro Kitano)です。今回は『卒業』を迎えた皆さんに、チカラや、勇気や、気づきを、分けてもらえる音楽をお届けします!

紹介する曲は、いわゆる『卒業ソング』ではありません。決意表明や、友の大切さ、恋い焦がれる想い、人の死の悲しみ…。全曲それぞれのアーティストが、人生の節目などで歌った、強い魂を込めた曲ばかり。

あなたが新天地へ踏み出す、その一歩とともに。ぜひ聴いてください!

 

1. Brand New Age - RYO the SKYWALKER

行けよ新たなトビラを蹴って、夢の果てまで飛び上がれって!もうすでに来てんだぜ、揺るがす時代。乗り込め、高まる何かを手にして旅立とう!

キミ達がつくり出す新時代。ぜひ見せてよ!楽しみにしてるぜ!!

 

2.  Straight - NG HEAD

さぁ今、手に手を取りあって輪になれ。平和の根っこを伸ばしてデッカい花になれ!みんな光の方に真っすぐ伸びろ。手を挙げてくれ!
 
辛いこともあるだろうけど、俺たちは真っすぐ生きて行こうぜ!
 

3.  Tsure(ツレ)- Nanja Man

どんな時でも一緒につるんで、バカをやったり街を流していた。昔、毎日遊んでいたあいつ、今はどこで何をやってるだろう。どんなに時がたっても、俺らは必ずまた会うだろう!

ツレは一生モン。会わなくなったって、ツレはツレ。

 

4.  One Big Joint - Jumbo Maach, Takafin, Boxer Kid

友達みんなBig Up!俺らならどこでも完全にロックできるぜ。見せつけてやろうぜ団結力!こいつがワン・ビック・ジョイント!誇り高きワン・ビック・ファミリー。

がっちりつながった絆。これからも俺らでやってやろうぜ!

 

5.  誓い - PUSHIM feat. MIHIRO

今よりも強くなると誓う。恐れないでウォーキング・マイ・ウェイ!

勇気をだして、これからの未来を歩いて行こう!

 

6.  残すべきもの - Fire Ball

受け渡すもの、残すべきものは? 愛だろ、愛。ユーノウ!

僕たち、私たちは、ここでしっかり学んだよな!大切なことは受け継いで行こう。

 

7.  Still In Love - 導楽

会えない時ほど、会いたくなるよ。思い出すよ、今でも君の笑顔。これからも、この先も、まだずっと続くと思っていたけれど…。

別れが訪れて、あなたの大切さに気づく。そんな切ない想をもって、これから歩んでゆくんだ。

 

8.  ずっと!! - BES

どんどん膨らむ夢抱いて。山あり谷ありを繰り返し、道のりを歩く。不安と希望が交わる、この世界で!

卒業はひとつの節目。人生はずっと続く。ワクワクしながら進んで行こう!

 

9.  ありがとう - Monta & Big Bear & 卍LINE

胸の奥の奥つかまれたみたいに。悪い悪い夢から覚めないみたいに。お前がいない、お前がいないんだと…。
 
大切なひとに「ありがとう」を伝えよう。感謝を伝える相手がいるってのは幸せなことなんだ。後悔ないよう、今、絶対に伝えておいて欲しい。 
 

10.  Thanks - CHEHON

 
ありがとう。この世にいてくれて、俺と居てくれて、やさしさをくれて…。大切な物を手に入れた。
 
ありがとう…。みんなありがとう!
 

ご卒業される皆様へ

卒業は人生の節目ではありますが、ただ去るのではありません。人生とは連続です。レゲエの神様ボブ・マーリーは言いました。
 
“In this great future, you can’t forget your past.
これからの素晴らしい未来において、あなたは過去を忘れる事はできない。
 No Woman No Cryより"
 
どうぞこれまでを大切に。そして良い人生を!

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

北野 啓太郎

ライター、エディター。音楽系ウェブマガジン編集長を経歴し、現在、業界・世代の枠を越えたフィールドで、より沢山の人に楽しさや勇気を伝えるべくフリーランスとして活動中。[Like] レゲエ、物書き、映像編集、写真、Mac。(1973年生まれ。大阪出身、東京在住) ブログ Swingin' Thinkin'

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ