【秘密は家畜の糞?!】花粉症にまつわる9の不思議

生活

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

【秘密は家畜の糞?!】花粉症にまつわる9の不思議

つらい花粉。なんで花粉症なんてものができたの?! どうすれば対策できるの?! 辛いのは私だけなの?!

Yasusu@yasusugi88)さまのtogetterなどを参考にさせていただきました。ありがとうございます)

 

花粉症にまつわる9の不思議

meadow-123280_640

1.いつから花粉症が流行りだしたの?

A.最近になっていきなり増えた。

昭和~20年代生まれの人の発症率は40%未満ですが、昭和30年・40年・50年代生まれの人の発症率は80%近いという統計がでている。

 

2.最初の花粉症は?

A.1961年、海外からもたらされた。

日本で最初に確認された花粉症は、1961年にマッカーサーが持ち込んだブタクサによる「ブタクサ花粉症」。花粉症は「マッカーサーの置き土産」とも言われるのだとか。

 

3.農家には花粉症の人が少ない?

A.イエス。

農家の人は花粉症の割合が少ない。さらに、モンゴル遊牧民にもほとんど花粉症の人がいない。

 

4.花粉症にならない秘密は?

A.家畜の糞。

農家や遊牧民の花粉症発症率が少ないのは「エンドトキシン」という菌が家畜の糞で作られているから。この「エンドトキシン」が多い人は、花粉症の人に多い「IgE」という抗体が少ない。

 

5.「IgE」の量はどうやって決まる?

A.1歳未満の時に家畜との接触が多いか少ないかで決まる。

1歳未満の時に家畜との接触が多い人は「IgE」が少ない。

 

6.つまり花粉症って何?

A.「近代病」。

日本が衛生環境を過剰に追求した結果が花粉症という症状で、いわば「近代病」なのである。

 

7.誰でも発症する?

A.イエス。

それぞれの人間の中には物質を許容できる限界量があり、限界突破した時にアレルギー反応が出るようである。

 

8.花粉症は遺伝する?

A.イエス。

だが、アレルギー体質が遺伝するというよりも『免疫抑制遺伝子がない遺伝子』が遺伝する。さらに、アレルギー体質だからと言って、100%花粉症にかかるとは限らない。

 

9.つらいのは私だけ?

A.ノー。

動物も花粉症になる! みんなでがんばろう!

 

1455475-thumbsup

via:giant bomb

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ