【ファン必見!】ジブリ映画の世界観に影響を与えたスポットまとめ9選

まとめ

 

エンタメウス編集部エンタメウス編集部

【ファン必見!】ジブリ映画の世界観に影響を与えたスポットまとめ9選

Colours-of-Visby-Gotland-Sweden_R

 見たことある!!

スタジオジブリの技術と創りだす独特の世界観は、多くのジブリファンにとってたまらないものだろう。しかしあなたは映画の背景となる場所が実際に存在することを知っているだろうか? 今回はジブリ映画に影響を与えた世界各地のスポットを紹介しよう!

 

1.借りぐらしのアリエッティ

29_R

koganei-10_R

小金井公園 

東京都立公園の中でも最大の規模を誇る小金井公園。観光の名所というわけではないが、季節によっていろいろな花が咲く美しい公園である。昔は桜の名所だった。

 

2.天空の城ラピュタ

Laputa-Castle-In-The-Sky-3-1024x768_R

paronella-park.sized_R

パロネラ・パーク

オーストラリア、クイーンズランド州にある観光施設。1930年代にスペイン人移民であった実業家ホゼ・パロネラが、自らの家族が住む家としてスペイン風の城をイメージし建設。その後の数回にわたる自然災害や火災によって廃墟同然となったものの、その古代遺跡風の景観を生かして現在は観光施設として運営されている。

 

3.紅の豚

pr19_R

image019_R

スティニヴァ コーブ

クロアチア、ヴィス島にあるコーブ(入り江)。海抜は4〜5mで、海にできた隠れ家のようになっている。近くまではボートで気軽にアクセスできるが、入り江を発見するのは難しいらしい。

 

4.魔女の宅急便

1357745709_1256983740_R

stockholm1003_R

ガムラスタン

スウェーデン、ストックホルム の旧市街。丸石でできた道と、美しい金色の建物を見ることができる、ストックホルムでも屈指の観光名所。

 

5.崖の上のポニョ

1650560_R

fv20110724a1d_R

瀬戸内海国立公園

1府10県にもまたがる瀬戸内海。その中に位置する、日本最初の国立公園。点在する多くの島々や白砂青松の自然海浜、段々畑など、自然と人文景観が一体となって瀬戸内海独特の親しみ深い多島海景観をつくり出している。

 

6.もののけ姫

185692_R

yakushima_forest_R

屋久島

鹿児島県、大隅諸島の一つ。樹齢7200年ともいわれてる縄文杉の屋久杉をはじめ、豊かで美しい自然が残されている。また、島の面積の約21%にあたる107.47km²が、姫路城・法隆寺・白神山地とともに日本初の世界遺産に登録されている(1993年)。

 

7.ハウルの動く城

Flags of the City Howl's moving Castle 2004_R

IMGP6116_R

コルマール

フランス東部、アルザス地域圏の都市。カラフルさが有名であり、世界で最も美しい街の1つとして知られている。訪れた観光客は、まるでおとぎ話の世界に飛び込んだように感じるという。

 

8.となりのトトロ

My-Neighbor-Totoro_R

60554849_R

狭山丘陵

埼玉県と東京都の間に位置する丘陵。豊かな自然に恵まれ、多くの遺跡も存在する。映画の舞台となった最東端の八国山周辺は現在、「トトロの森」の愛称で親しまれている。

 

9.千と千尋の神隠し

bhjm_R

P9200085_R

九フン(Jiufen)

台湾北部、新北市瑞芳区に位置する山あいの町で台湾を代表する観光地の1つ。かつては金の採掘地として有名だった。牛肉、豚肉、魚、餃子、様々な料理を楽しむことができることから、「食の楽園」と言われている。

 

参照元:おかやまの自然公園

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

エンタメウス編集部

エンタメウス編集部

世界中のWEBメディアを見続ける編集部が、主に海外や日本で話題になっているエンターテイメントを通したニュースを取り上げて皆様にお届けします。世界中のエンタメ話題は、我々が牛耳る!

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

ページトップへ