エターナル青春系ブラウザ「Kinza」のブラウジングはまさに青春時代のような身軽さだった

海外

 

よーへいよーへい

エターナル青春系ブラウザ「Kinza」のブラウジングはまさに青春時代のような身軽さだった

kids-56952_640

エターナル青春系ブラウザ、登場。

普段PCやスマホでネットをブラウジングしている時、「動作が重いな〜」とか、「なんか色々機能あるけど全く使わないや」とか思ったことはありませんか? 今やインターネットも爆発的に普及し、国内でも様々なウェブブラウザが利用されています。便利なブラウザソフトが開発され高機能になっていくのは良いことなのですが、便利にしすぎたが故に、複雑で重くなってしまうというのは考え物。「もっとシンプルで快適にネットを楽しめるブラウザがあれば良いのに…。」と思っていたら、ありました!! Dayz株式会社が開発したウェブブラウザ「Kinza」。従来のブラウザを知恵や知識がつきすぎて大胆に行動できなくなってしまった中年に例えるなら、Kinzaは熱さを取り柄にがむしゃらに突っ走る青年のよう! どちらがスピード力があるかと考えれば、おわかりでしょう。今回はそんなエターナル青春系ブラウザ「Kinza」をご紹介します!!

 

 Kinzaとは

インターネットサービスやソフトウェアの開発・提供を行うDayz株式会社が開発したウェブブラウザ。シンプルで軽快なブラウジングが注目を集めている。

 

Kinzaができたきっかけ

現在、日本国内では様々なブラウザが利用されていますが、それらが本当に使いやすいのかに疑問を抱いたDayz。2013年11月に全国1,182名を対象に調査を行いました。結果は以下の通り。

 

d794-13-294443-1

 

回答の上位には「動作が重い・フリーズする」「わからない/使わない機能が多い」「ウェブサイトの表示が遅い」 などがきており、ブラウザの複雑さ・重さを不満に思っている人が多いという事が判明しました。そこでDayzはユーザーたちの不満を解消するため、「余計な機能を排除した、シンプルで動作のサクサクなウェブブラウザ」を作ることにしたのです。

 

 Kinzaの主な特徴

1.シンプルでサクサクなブラウジング

Kinzaの長所はなんといってもそのブラウジングの素早さ! ウェブブラウジングの快適性を邪魔するような余計な機能をすべて削ぎ落として、「ウェブサイトの閲覧を快適にする」という価値を、Google Chromeと同じオープンソースプロジェクト「Chromium」を活用して実現しています。そのスピード力はまさに、青春時代をがむしゃらに突っ走ったあの活力そのもの!! あっという間でしたよね? Google Chromeと同等の拡張性を備えているため、ユーザーの利用動向に合わせたカスタマイズが柔軟にできるのも特長です。

 

2.高機能RSS

d794-13-890731-6

d794-13-470513-7

ブログやニュースサイトの更新情報をチェックするのに便利な機能RSS。KinzaではそんなRSS機能が利用しやすい! 購読先の追加が簡単なだけでなく、スタート画面に一覧を表示させることができるので、ウェブサイトに行かなくてもトップページから気になる記事へ直接アクセスできます。

 

3.アドレスバー検索が可能

Google Chromeと同様、アドレスバーにキーワードを入力する事で簡単に検索する事ができます。しかもGoogle以外の検索エンジンや、登録したRSS、ブックマークへのショートカットまで表示され、より手軽に検索結果を閲覧できるようになっています。

 

4.クロームで便利な拡張機能も

先ほどからも述べているように、Kinza のベースとなるのは、人気ブラウザ Google Chrome を支える「Chromium」。拡張機能の追加、テーマ設定、Google アカウントでのログインとデータ同期など、Google Chrome と同じ拡張性を実現しており、ユーザーの好きなようにカスタマイズすることが可能です。

 

5.追加インストールいらず

ユーザーのアクティビティを無許諾に送信するスパイウェアやアドウェアはもちろんのこと、ユーザーの許諾なしにKinzaと無関係なソフトウェアを追加インストールや、許諾を求めない自動アップデートによる機能追加をすることはありません。ユーザーの情報が外部に送信されることはなく(各検索サービスのサジェスト機能は除く)、ユーザーは安心してKinzaでブラウジングをお楽しみいただけます

 

6.ユーザーからの声を直に反映

スクリーンショット 2014-06-05 17.26.43

これもKinzaの大きな特徴の一つ。サイト内に24時間対応の掲示板を設けており、「ここをもっとこうしてほしい」などユーザーからの要望を直に受け取り反映させる取り組みを行っています。ユーザーからの声をフィードバックし、共により良い製品を作り上げていくと言った仲間意識や熱さが「エターナル青春」であるというわけですね。

 

Kinzaという名前の由来

catch01

Kinzaを運営するDayz株式会社のオフィスがある日本橋は、江戸時代、金貨や小判を鋳造する場所「金座」として有名でした(ちなみに今も名称として存在する「銀座」は、銀貨を鋳造する場所だったそう)。そんな「金座(Kinza)」日本橋で生み出した国産ブラウザを通じて、たくさんのユーザーの皆様に金貨や小判に匹敵するような多くの価値やエクスペリエンスを得て頂きたいという願いが込められているそうです。

 

 

いかがでしたか。Kinzaの魅力は伝わったでしょうか。 Kinzaはこれからもユーザーと共に成長しどんどん良くなっていくサービスです。ぜひこの機会に一度利用してみませんか?

 

Kinza
対応OS: Windows 8.1/8/7/Vista
Version:1.0.0

ダウンロードはこちらから

 

参照元:Kinza/PR TIMES

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンタメウス

最新の記事をFacebookでお届けします

この記事を書いたライター 他のライターを見る

よーへい

よーへい

ライター。播州弁が飛び交う兵庫で、人を傷つけない言葉遣いを学び育つ。愛する方言と男子校に別れを告げ、陸の孤島で精神を磨く修行に出ている。

このライターの記事一覧へ

関連する記事

カテゴリーランキング

シェアランキング

トピック

IMPRESSION

ページトップへ